100均『メタルジグ』の活用方法 釣具メーカー品との使い分け術とは?

100均『メタルジグ』の活用方法 釣具メーカー品との使い分け術とは?

100均で買うこともできるメタルジグ。しかし、決してクオリティは高いわけではありません。欠点もあります。この100均ジグを実釣でどう使うか、考えてみましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

地形変化のサーチに

塗装がダメになり、下手をしたら折れ曲がったり、テーリングのクセがついてしまったりと、もう使えなくなった100均ジグは、地形変化のサーチに使うという用途があります。

ジグのハリを外してしまって、「このg数のジグで、20カウントで着底するのか」「手前はかなり浅くなっているみたいだな。5カウントも入れられないから、回収だけだな」などなど。ハリを外してしまえばほとんど根掛かりすることはないので、そのようなジグを使って、地形変化を探って本意気の釣りにフィードバックできれば、非常に有意です。

また、ダメにしたものも最後まで使いきる精神で、蓄光テープを貼ったり、スプレーを吹いたり、目玉を書いたりして、とカスタムするのもいいかもしれませんね。

基本「100均のもの」と考えよう

ちなみに筆者の今の100均ジグの使い方は、前後シングルフックで、若干根掛かりしそうな可能性のあるところで、まず様子見に使う、という立ち位置です。青物なら丸呑みにするので問題ありません。根魚や小型アジサバのフッキング率は悪くなりますが、そういう群れが回遊しているレンジをサーチするにも使えます。

ただ、やはり100円相当の質だということは確かです。何せ欠点が、魚の口に一番近いハリなのですから、ここが弱いというのは致命的。使い方はよく考えなければなりません。

<井上海生/TSURINEWSライター>