元釣具店店員に聞く「PEラインのサオ先絡み」対処法 4つの原因とは?

元釣具店店員に聞く「PEラインのサオ先絡み」対処法 4つの原因とは?

「最近、PEラインがサオ先に絡むようになった……」なんてこと、ありませんか?これにはちゃんとした理由があるんです。元釣具店員の著者が、原因と対処法を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

その他 お役立ち

4、投げ方

元釣具店店員に聞く「PEラインのサオ先絡み」対処法 4つの原因とは?投げ方に原因があることも(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

キャストの仕方も絡みの原因になります。キャスト時に、サオを後ろに下げてから振り抜くと思いますが、その後ろに下げた時が重要です。サオを後ろに下げて投げる直前にイトがたるんでいると、それがそのまま絡みの原因になります。サオを後ろに下げて投げるまでの動作の間にイトが緩まないように意識して投げてみましょう。

以上、イト絡みの原因4つを紹介しました。「よく絡むな」と感じている方はぜひこの4つの項目をチェックしてみてください。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>