磯釣りを自由自在に楽しもう 釣り方こだらずアカハタにイサキに青物も

磯釣りを自由自在に楽しもう 釣り方こだらずアカハタにイサキに青物も

9月中旬、大分県佐伯市の深島の磯へ行ってきました。前半は根魚、後半はフカセでイサギと、海の状況に合わせた釣りを楽しんだ釣行をリポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

ソルトルアー ショア

ふかしま丸で「コバエ」へ

9月中旬、ふかしま丸さんにお世話になり、コバエという磯に上がりました。深島では、蒲江向きの一番近い磯となります。

磯釣りを自由自在に楽しもう 釣り方こだらずアカハタにイサキに青物もお世話になったふかしま丸(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

海の状況に合わせた釣りを楽しむ

フカセの準備をしていると、藤本さんが「釣れたよ?」と。手にしているのは、良型のアカハタです。私はフカセをするも、シマアジの仔の群れ。これは太刀打ちできないと、早々にロックフィッシュのサオにチェンジです。

磯釣りを自由自在に楽しもう 釣り方こだらずアカハタにイサキに青物も藤本さんが早々にアカハタを(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

シンカーを使って、ボトムから探ってみます。すると、一気にグーンとサオがしなったかと思うと…あ~ぁ、残念ながら根に張り付かれました。気を取り直して、再度チャレンジ!またもアタリ、今度は渾身の力でラインを巻き取ります。「よっしっっ!ナイスアカハタ♪」

ルアーで青物も

ナブラの群れを見つけた藤本さん、ルアーを投げ込み、強烈なヒットをモノにします。水面に、スーッと浮かんだのはヤズでした。お見事です♪海の状況下に目を配るのも大切ですね。

磯釣りを自由自在に楽しもう 釣り方こだらずアカハタにイサキに青物もルアーでヤズをキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

その後もロックフィッシュは順調で、良型のアカハタだけでなく、カサゴもゲット。魚の引きを楽しみながら満足のいく釣果となりました。

磯釣りを自由自在に楽しもう 釣り方こだらずアカハタにイサキに青物もロックフィッシュの釣果(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

瀬がわりで「中のハエ」に

お昼からは、「中のハエ」に移動です。川のような流れの中での釣りとなり、厳しい状況です。スーパーエキスパートUEの0cのウキにG3を2つとG5のガン玉を段打ち、イサキを狙ってみます。

すると、思惑通りにバチバチ~と気持よくラインが弾けますた!3連チャンでイサキをゲットです。

磯釣りを自由自在に楽しもう 釣り方こだらずアカハタにイサキに青物も狙い通りイサギを手中(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

酒蒸しで根魚を食す

釣ったアカハタとカサゴは酒蒸しで食べました。綺麗な白身の味を堪能しました。塩昆布とお酒だけで、おいしい味付けができますよ♪海の幸に感謝です。

磯釣りを自由自在に楽しもう 釣り方こだらずアカハタにイサキに青物も根魚は酒蒸しで(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
ふかしま丸

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。