「ナマズゲーム」ステップアップ解説 『フロッグ』はスレに効果的?

「ナマズゲーム」ステップアップ解説 『フロッグ』はスレに効果的?

人気が高まる一方で、プレッシャーも高くなってきているナマズゲーム。今回はそんなハイプレッシャーフィールドのスレたナマズに効果的な「フロッグ」について解説します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

バス用フロッグ流用の感想

実際に普段からバス用フロッグを流用してナマズを釣っている感想ですが、やはりバス用フロッグは乗りやすいです。ライギョ用のフロッグを使用していたこともあるのですが、実際のフッキング率をバス用フロッグとライギョ用フロッグで比べてみると、ライギョ用フロッグに比べて皮のやわらかいバス用フロッグの方がいいと感じました。

もちろんバーブレスにする手間はあるのですが、プライヤーがあれば簡単にカエシを潰してバーブレスにできますので、流用を考えている方にはオススメしたいです。

「ナマズゲーム」ステップアップ解説 『フロッグ』はスレに効果的?ハイプレッシャー化するナマズに効果的(提供:TSURINEWSライター川上克利)

そして、フロッグなので積極的にストラクチャーやカバー周りを打つことができます。フロッグでしか攻めることのできないシチュエーションで何匹もナマズを釣っているので、フロッグの強みを十分に感じることができています。

いかがでしたか?このように近年のハイプレッシャー化しているフィールドでは確実にフロッグが武器になってきます。バス用フロッグを流用することができるという点でもハードルは高くないと思いますので、興味のある方は是非試してみてくださいね。

<川上克利/TSURINEWSライター>