「ナマズゲーム」ステップアップ解説 『フロッグ』はスレに効果的?

「ナマズゲーム」ステップアップ解説 『フロッグ』はスレに効果的?

人気が高まる一方で、プレッシャーも高くなってきているナマズゲーム。今回はそんなハイプレッシャーフィールドのスレたナマズに効果的な「フロッグ」について解説します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

川上 克利

身近で楽しめる釣りを主に執筆していきたいと思います。個人的には淡水の釣りが多いですがソルトゲームも手を出します。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

人とルアーにナマズがスレた?

近年のナマズゲーム人気により、ナマズゲームのフィールドは年々ハイプレッシャー化しています。

特にメジャーフィールドではハードルアーを嫌がる個体が出てきています。騒音系のナマズ用ルアーに反応しない場面が増えてきただけでなく、釣り人を嫌いストラクチャーやオーバーハングから出てこないナマズも増えました。

「フロッグ」ルアーの強み

ここからはナマズ釣りにおけるフロッグの強みを解説していこうと思います。まず、フロッグの強みとして着水音のやわらかさが挙げられます。ボディがソフト素材のフロッグは着水音がやわらかくハードルアーに比べてナマズが違和感を感じにくいのです。

「ナマズゲーム」ステップアップ解説 『フロッグ』はスレに効果的?やわらかく違和感を与えない(提供:TSURINEWSライター川上克利)

また、そのやわらかいボディはミスバイトの多いナマズにおいては非常に有効なのです。一度ルアーにバイトしてルアーのボディを触ったナマズが再びバイトする確率が、フロッグの方がハードルアーに比べて格段に高いのです。

オススメのフロッグタイプ

ナマズにオススメのフロッグのタイプを挙げていきます。

ポッパータイプ

まず有効なのがポッパータイプのフロッグです。

「ナマズゲーム」ステップアップ解説 『フロッグ』はスレに効果的?ポッパータイプのフロッグ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

ポッパータイプのフロッグはボディのやわらかさと相まってナマズに警戒されないアピール音を出すことができます。強くアピールしたい場面では軽くアクションを入れるだけで大きくもナチュラルな水音を出せるので、普通のフロッグに比べて広範囲にアピールすることもできます。

バス用タイプ

また、バス用フロッグの流用もオススメです。

「ナマズゲーム」ステップアップ解説 『フロッグ』はスレに効果的?バス用フロッグ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

バス用フロッグの中でもボディの皮がやわらかいものがオススメなのですが、理由は「フッキングのよさ」です。ミスの多いナマズのバイトを少しでも乗せやすくするためにフックポイントの出やすい皮のやわらかいものがオススメなのです。

バス用フロッグの流用で注意したい点としては、バーブ(カエシ)は必ず潰した方がいいと言うことです。

「ナマズゲーム」ステップアップ解説 『フロッグ』はスレに効果的?カエシは潰そう(提供:TSURINEWSライター川上克利)

ナマズの口は硬いのでバーブレスのフックの方が貫通しやすく、ファイト後のリリースもスムーズに行えます。

次のページでは実際にバス用を流用した感想を紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。