良型『彼岸ハゼ』釣りで17cm頭に22匹 活性は潮の動きと連動?

良型『彼岸ハゼ』釣りで17cm頭に22匹 活性は潮の動きと連動?

良型ハゼと古きよき昭和の景色を求めて、千葉・上総湊へ出かけてきました。秋の爽やかな空気を感じながら、最大17cmを含む22匹を手中に収めた釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

潮止まりにて納竿

下げ潮に乗じて順調に数を重ねていくも、楽しい時間はそう長くは続きません。8時ごろには潮が止まりだし、アタリがパッタリなくなってしまいました。

ポイントかえたり、ちょい投げで誘ったりと、上げ潮がききだすまで粘ってもよかったのですが、晩の酒の肴は十分確保したということで納竿。1時間ほど港周辺を散歩し、家族に頼まれたお土産(千葉名産のピーナッツ製品)を買いつつ家路に就くことに。

良型『彼岸ハゼ』釣りで17cm頭に22匹 活性は潮の動きと連動?この日は港と湊川の境付近が人気だった(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

最終釣果

釣果は2時間半の釣行で最大17cmを含む22匹。上総湊のハゼ釣りシーズンはまだ入りたてということで、サイズ的にはイマイチ恵まれなかったのですが、魚は十分いることが確認できました。11月末まで続くシーズンに十分期待が持てそう。また1か月程度日を置いて出かけてみようと思います。

良型『彼岸ハゼ』釣りで17cm頭に22匹 活性は潮の動きと連動?当日の釣果(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
上総湊港

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。