2021シーズン最終渓流釣りで尺ヤマメ&イワナ 今期の平均釣果は22尾

2021シーズン最終渓流釣りで尺ヤマメ&イワナ 今期の平均釣果は22尾

9月13日(月)、山梨県都留市を流れる桂川へと今季ラスト渓流釣行へ出掛けた。今回は今季桂川渓流ラスト釣行の模様とシーズン釣果【計5回】を振り返りたいと思う。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

大場所で尺イワナ

しばし休憩してラストポイントまで車で移動すると、誰も釣師はいない。すかさず入渓する。私が入りしばらくして3人ほど同区間へ釣師がきたが、私は大場所で動かずの釣り。ココで1時間勝負して良型を釣り納竿としたいところだ。

午後2時45分から始めるが、開始早々にニジマスが2尾掛かるもののレギュラーサイズ。それから20分ほどアタリもなかったが、突如コツコツとしたアタリに反応すると良型が掛かった。滝下の流れが太いのもあるが、なかなか寄せられないので尺はありそうなサカナだ。先程のヤマメが獲れているので、少し余裕を持ちながら引きを楽しみつつ、寄せると尺イワナだった。

2021シーズン最終渓流釣りで尺ヤマメ&イワナ 今期の平均釣果は22尾綺麗な尺イワナ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

さらに数投後に掛かったサカナも尺イワナで2連荘。その後15分粘るもアタリがないので納竿した。総合釣果は16尾と私としては状況の割に釣れてくれた方だと思い納得のラスト釣行となった。

今季桂川渓流釣行を振り返って

都留漁協管轄区域での釣りであるが、下流域から上流域までの全流域中6割程度の区間で釣りをしてきた。釣師の数は他の渓流釣り河川に比べて明らかに多いと感じ、やはり人気河川であることは間違いないと感じた。

各流域でもポイントが多く様々な流れがあり、景色も自然的な開けた場所から町中の両護岸な流れなど様々。入渓しやすい割に魚影も濃く、釣り人に人気ある釣り場なのもうなずける。

2021シーズン最終渓流釣りで尺ヤマメ&イワナ 今期の平均釣果は22尾様々なポイントがある(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

私も今季5回釣行である程度のポイントを探り、どのような川かを少しだけ理解できた。来季からの釣りの予習ができたので、今後の楽しみになりそうである。以下は5釣行分の釣果を記してみた。

2021シーズントータル釣果

・ヤマメ17尾【最大35cm】
・アマゴ33尾【最大27cm】
・イワナ11尾【最大33cm】
・ニジマス51尾【最大63cm】
・総合釣果112尾(平均釣果22尾、いずれもカウント基準は18cm以上)

2021シーズン最終渓流釣りで尺ヤマメ&イワナ 今期の平均釣果は22尾5回の釣行で112尾(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

比較的釣れるサカナはニジマスが多い傾向であるが、アマゴも多く釣れるようだ。デカ二ジも掛かれば面白く、時には尺物のヤマメやイワナも掛かり、それ以上の個体も何尾かバラしているので同地にロマンはありそうだ。

大物を狙うにしろ『様々な状況がいいように重なり、かつタイミングよくポイントへ入れないことには難しい』ので、気長にそういう機会に恵まれるよう狙いたいところである。都会からでもわりとアクセスがしやすい同地は、来季から私の渓流シーズンの楽しみとなりそうだ。

2021シーズン最終渓流釣りで尺ヤマメ&イワナ 今期の平均釣果は22尾ビッグなニジマスも釣れた(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
都留漁協