初心者でも楽しめるSLJ &タイラバ 全員安打の決め手はタングステン?

初心者でも楽しめるSLJ &タイラバ 全員安打の決め手はタングステン?

難しそうなイメージのオフショアルアーですが、タイラバやSLJ(スーパーライトジギング)は、巻くだけでも楽しめます。今回は初心者3人とともに楽しんできた様子をレポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー オフショア

JACKでオフショアゲーム

今回はたまたま自分が使っているSNSで見かけた船宿さんに乗ってきました。お世話になったのは、北九州市小倉から出船のJACKさんです。

SNS通りの気さくな船長で、初心者相手でもしっかり面倒を見てくれます。自分の同行者の3人はタックルがないので、2000円でしっかりとしたレンタルロッドをお借りしました。

初心者でも楽しめるSLJ &タイラバ 全員安打の決め手はタングステン?小倉発のJACKさんのお世話に(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

朝はラインブレイク連発

朝5時集合です。着くと船長がすでにレンタルロッドを準備して待っていました。荷物の積み込みを済ませて、5時半ごろに響灘へ向けて出船。

水深は80m程度。流れのあることを加味して80gのタングステンタイラバからスタート。タングステンであれば80gで底は取れますが、鉛だと100gないと厳しいかもしれません。

開始すぐに、タイラバ初挑戦の同行者においしいイトヨリがヒット。

初心者でも楽しめるSLJ &タイラバ 全員安打の決め手はタングステン?同行者にイトヨリ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

自分はフォール中にサワラの餌食にあいリーダーからのスパッと切られてしまいました。他の同船者にも大物がヒットしましたがラインブレイク。残念…。

タイラバに渋い時はジグ

釣り開始から、レンコダイやイトヨリ、ホウボウなどが楽しませてくれていましたが、タイラバにアタリがなくなってきました。潮の流れが弱く魚の活性が低いのでしょうか。

こういった時はメタルジグにかえてシルエットを小さくしてあげるとアタリが出ることもあります。メタルジグは80gのタングステン。着底を取ってそのままタイラバ同様に巻きます。

初心者でも楽しめるSLJ &タイラバ 全員安打の決め手はタングステン?ジグにアオハタ連発(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アオハタが連発です。初心者の知人全員もヒットし一気に船上は賑やかに。

次のページでは好釣果の秘訣を紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。