初心者でも楽しめるSLJ &タイラバ 全員安打の決め手はタングステン?

初心者でも楽しめるSLJ &タイラバ 全員安打の決め手はタングステン?

難しそうなイメージのオフショアルアーですが、タイラバやSLJ(スーパーライトジギング)は、巻くだけでも楽しめます。今回は初心者3人とともに楽しんできた様子をレポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー オフショア

初挑戦で好釣果の秘訣

今回は自分以外の3人はタイラバもジギングも初めてでしたが、無事全員キャッチしクーラーは一杯に。

初心者でも楽しめるSLJ &タイラバ 全員安打の決め手はタングステン?クーラー満タン(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

今回は少し割高ですが、タイラバとメタルジグは全てタングステンで揃えてもらっていたのが功を奏したようです。

タングステンが決め手

タングステンはレアメタルの一種で、通常タイラバやジグの素材に使われる鉛よりも比重が大きいのが特徴。そのため同じ重さでも鉛とタングステンではタングステンの方が小さくなり、底取りが容易になります。鉛なら100gを使うところを80gでできるので、シルエットも小さくなり、渋い時に効果絶大です。

今回釣りをしたポイントは砂地のところなので根掛かりもほとんどなく、初心者でもストレスなく釣りができました。シーズンによってどんな釣りをするかはかわりますが、気になった方は一度調べてみてください。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
遊漁船・JacK(ジャック)