東京湾キャスティングサワラゲーム好スタート ブレード付ジグがキモ?

東京湾キャスティングサワラゲーム好スタート ブレード付ジグがキモ?

東京湾では早くもサワラの魚影が濃く現れ、沖ではピョンピョン跳ねている姿がよく見られるようになった。今回は東京湾でのサワラキャスティングの実釣の様子を紹介したいと思う。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ヒットルアー

さて、この日はサイズの小さなルアーが、ヒット率がよかったようで、船に乗っていた他の釣り客も同じルアーでヒットを重ねていた。しかし、サオ頭となった方は小さめではあるがメタルジグの速巻きを繰り返しており、ルアーのサイズや種類だけで語ることは難しい状況ではあった。

ただ、メタルジグを使っていたサオ頭の方はフックにブレードがついたものを使用していたため、その点は我々が使っていた多数派のルアーと同様であった。ブレードを搭載したルアーやフックはタックルの中に忍ばせておいた方がいいだろう。

東京湾キャスティングサワラゲーム好スタート ブレード付ジグがキモ?この日の多数派ルアー(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

釣り座に関しては、キャストのしやすさという面ではミヨシが有利とも思えるが、釣果を見ると決してミヨシ有利に傾いているという状況ではなく、釣り座の優劣なく全ての席でチャンスがあるので是非とも釣れている今のうちにチャレンジしてみて頂きたい。

<古谷健太/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
吉野屋/深川