東京湾キャスティングサワラゲーム好スタート ブレード付ジグがキモ?

東京湾キャスティングサワラゲーム好スタート ブレード付ジグがキモ?

東京湾では早くもサワラの魚影が濃く現れ、沖ではピョンピョン跳ねている姿がよく見られるようになった。今回は東京湾でのサワラキャスティングの実釣の様子を紹介したいと思う。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

サワラは神出鬼没

サワラという魚は釣果情報がアテにならないことが多い。私の過去の経験で極端な例を挙げると、前日は船中150匹を超えるような爆釣であったにもかかわらず、次の日には姿すら見当たらずに船中ノーヒットで終わる(ちなみに私はノーヒットの日に乗ってしまった)といったように、好調が続いていたとしても油断ができない相手である。そんなサワラであるが、今秋は比較的安定した釣果が上げられているようである。

キャスティングサワラゲーム

サワラを狙う方法としては、ルアーのキャスティングかジギングに分けられるが、今回はキャスティングで狙うことになる。キャスティングの際は、船宿のルールに従うことが大事だ。アンダーハンドキャスト限定、フックはカエシを潰すかバーブレスを使用、誤ってルアーが飛んできても大丈夫なように肌を出さない服装やサングラス、帽子の着用、そしてもちろん周りの方への安全の配慮も重要である。

東京湾キャスティングサワラゲーム好スタート ブレード付ジグがキモ?カエシはしっかり潰そう(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

タックル例

使用するタックルは青物相手のキャスティングロッドがあればいいと思うが、あまりごついものを用意する必要はない。私の場合は少し硬めのボートシーバスロッドをメインとして使用している。

深川吉野屋で実釣

私が挑戦したのは9月9日、深川吉野屋からの出船である。風は弱いものの時折強い雨が降るというあいにくの天候となってしまった。私が釣り座を構えたのは最ミヨシの右舷側で、キャスティングのしやすさ、そしてナブラ撃ちをする時などはミヨシが最初に狙えるポジションになるので、迷わずミヨシをチョイスした。

当日のタックル

当日用意したタックルは3種類で、メインにボートシーバスロッド、予備にシイラ用に使用しているキャスティングロッド、そして魚が沈んでいる時用にジギングロッドである。リールはいずれも4000番くらいでPEライン2号を巻き、リーダーはフロロの40lbを結束した。

東京湾キャスティングサワラゲーム好スタート ブレード付ジグがキモ?著者の釣り座とタックル(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

当日のルアー

用意したルアーはミノーを主体に、ベイトが小さいという事前情報があったため、小型のタングステンのルアーやジグも用意した。

サワラのボイル発見

ポイントに到着すると、サワラが派手にボイルしているといったような状況ではないが、そこかしこでサワラがピョンピョン跳ねていた。射程圏内、圏外問わずかなりの数のサワラが跳ねている姿を見られて、魚影は濃いことがよく分かる状況である。

ブラインドキャスト

狙い方としては跳ねを狙うというよりも、そこかしこでサワラが跳ねているのでベイト反応に当てて色々試してみるブラインドキャストを繰り返すこととなった。結果的にこのブラインドキャストで1日通すことになったが、そのためかミヨシが有利という状況ではなく、どこの釣り座でも関係なくヒットがあった。後述するが、この日のサオ頭は左舷のど真ん中の釣り座の方であった。

ひと流し目から船中ヒット

ポイント着から早速実釣開始である。船長からは、「どんなルアーに食ってくるか分からない、色々やってみて欲しい」と指示が飛んだ。私はタングステンのブレード付きのルアーで開始したが、メタルジグやミノーなど皆それぞれ好きな狙い方で釣りをスタートした。開始からほどなく、私の隣、ミヨシから2番目の方にヒットがあり、無事キャッチとなった。朝一から釣果が上がり、雨の中頑張って出てきたメンバーの気持ちも昂る。

次のページで著者にもサワラがヒット!