東京湾キャスティングサワラゲーム好スタート ブレード付ジグがキモ?

東京湾キャスティングサワラゲーム好スタート ブレード付ジグがキモ?

東京湾では早くもサワラの魚影が濃く現れ、沖ではピョンピョン跳ねている姿がよく見られるようになった。今回は東京湾でのサワラキャスティングの実釣の様子を紹介したいと思う。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

筆者にもサワラヒット

船中1本目が上がってからしばらくして、ベイトの反応が水深10mから上の辺りという船長からのアナウンスがあったので、キャスト後の着水から10mより少し沈めてからの速巻きを繰り返していたところ、時折「ゴッ!」というバイトの手応えが伝わってきた。フッキングには至らないがやっていることは間違っていないという確信を持てたので同じ方法を繰り返していると、ガツン!という強い手応えでヒット、無事キャッチである。

東京湾キャスティングサワラゲーム好スタート ブレード付ジグがキモ?著者とサワラ(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

マッチザベイト

釣れたサワラが吐き出したベイトを見ると、5cmほどの小魚であることが分かった。使用していたルアーもそのくらいのサイズなのでマッチザベイトとなったことになる。ちなみに、私はこの1本が最終的な釣果となったが、その後も船では派手ではないものの、思い出した頃にヒットがあったり、時にダブルヒットの時間帯があったりと、神出鬼没のサワラ相手に1日を通じてチャンスがある日となった。

タチウオやイナダも

後半になり、大きくポイントを移動し、東京湾のかなり奥の方のポイントへ移動。ここではサワラの跳ねは見当たらなかったが、サワラと同じ狙い方で極太のタチウオがポツンポツンとヒットした。同じポイントで別の日にはイナダもヒットしたとのことで、東京湾のかなり奥の方までフィッシュイーター達が入ってきているようである。

今後の展開

船宿の話では、今年はスタートからかなりいい雰囲気で年末くらいまでのロングランが期待できるとのことで、今後も好調が続きそうである。当日のサオ頭の方の釣果は3本で、0の方もいたがほとんどの方はサワラゲットとなっていた。また、私が行った後の釣果情報を見ていると、日によっての落差はあるものの、全く釣りになっていないという日はなく、むしろ連日好調な状況が伝えられている。ただ、神出鬼没なサワラのことであるから、いつまでもいるとは限らない。釣行は早めがいいだろう。

次のページでヒットルアーを紹介!