陸っぱり「アオリイカエギング」超入門:代表的なエギの種類と選び方

陸っぱり「アオリイカエギング」超入門:代表的なエギの種類と選び方

アオリイカエギングでは、エギと呼ばれるルアーを使用してアオリイカを釣る。多くのメーカーがエギをリリースしており、様々なエギがある。ここではエギの種類と、その選び方を紹介したい。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・中西)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

エギの選び方

以上、エギの種類について見てきた。これらのことを踏まえ、TPOに合わせてエギを選んでいけばいい。号数はターゲットとなるアオリイカのサイズ、タイプは釣り場の状況、カラーは視認性のいい派手なカラーと、それに反応が悪かった場合を想定して真逆のシルエットで見せる地味な色を準備し、ローテーションすればいい。

とはいえ、状況別にエギをそろえていてはお金がいくらあっても足りない。最初に買うとすれば、多くの方が一番汎用性が高いものをと考えるのではないだろうか?以下は私の個人的な意見だが、サイズは3号、タイプはノーマル、カラーは派手なものと地味なものの2色というのが、一番汎用性の高いと思っている。

<中西/TSURINEWS編集部>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。