五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】

五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】

愛知県の都心部を流れる新川と五条川へシーバス狙いで釣行。しかし、連日の雨の影響があったのでターゲットをナマズに変更。ナマズを求めて五条川を上流へ北上、見事に本命をキャッチした。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

新川でシーバス狙い

8月19日、新川に到着したのは、午後7時半すぎだった。下げ潮のタイミングで、まずは清須市周辺のシーバスを狙う。2.5gのジグヘッドに1.6inchのワームで開始。

この日は連日の雨の影響か普段より水は白く濁り、多くのゴミが流れていてルアーが引きにくい状態だった。常夜灯の光でできた明暗境目、橋脚、水門周りの表層レンジを探るが反応はなく、ベイトフィッシュの姿もなかったので、隣の五条川に移動するが状況は同じで反応はなかった。

ナマズゲームに転戦

そこでターゲットをナマズに変更。タックルはロッドがモンスターキッスディアモンスターMXー7、リールがカルカッタコンクエスト100、ラインがPEライン2.5号、リーダーがフロロカーボンライン40lb、ルアーはキャタピーのタレブラックだ。

五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】ナマズ狙いタックル(作図:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

ナマズヒットもバラし

清須市の巡礼橋周辺からスタート。岸際の植物が茂る際をタイトにキャストして、タダ巻きで探る。すると、ワンドの際でバフゥッと水柱が立ったが、一度切りだった。

釣り上っていくと、出るには出るがフックに乗らない。そこでボディーが柔らかい素材のキャタピーソフトのチャートイモムシカラーへとルアーチェンジ。次に反応が出たのははるひ美術館周辺で、ここでもワンド状になった岸際でヒットはあったものの、食いが浅いのか、最初の首振りでバレてしまった。

さらに北上して北名古屋市から、大口町まで移動してきた。メガドンキホーテの周辺を探る。

下流から探ってきて分かったのは、強い流れをブロックするワンド状の地形とアップストリームで探ったときに反応が集中すること。またダウンで探ると反応はないが、アップで探ると反応が出るのは、雨の影響で上流から流れてくるエサに対してナマズが反応しているのだろう。

五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】強い流れをプロテクトする場所がポイント(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

次のページで本命50cmが登場