五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】

五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】

愛知県の都心部を流れる新川と五条川へシーバス狙いで釣行。しかし、連日の雨の影響があったのでターゲットをナマズに変更。ナマズを求めて五条川を上流へ北上、見事に本命をキャッチした。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

本命ナマズ50cm登場

さらに上流を探ると、本流の流れをブロックする地形の草むらを発見した。ルアーを長く引くスペースはあまりなかったが、今回反応が出た状況では間違いなくドンピシャだ。

少し足場が高いので、ルアーを横に引かずに垂らしてヨーヨーのように上下に揺らして誘う。草むらにタイトにキャストして上下に誘うと、水柱が立って下から大きな口を開けてルアーを襲う姿が見えた。

アワセを入れると、見事にフッキングが決まった。魚は下流へ走りだすが、強引に寄せてくると今度は足元で首を振って抵抗する。ひるんだ隙にランディングしたのは、50cmのナマズだった。

五条川で夜のナマズゲー 強い流れがブロックされた場所で好反応【愛知】キャッチした50cmのナマズ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

この1匹をキャッチした時は日付が変わる時間となっていたので、ここでストップフィッシングとした。

<週刊つりニュース中部版APC・戸田英明/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
五条川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年9月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。