香川沖でイイダコ釣りが開幕 初戦の釣果から占う今期の調子は渋め?

香川沖でイイダコ釣りが開幕 初戦の釣果から占う今期の調子は渋め?

今年も香川沖のイイダコシーズンが開幕した。早速8月末に釣行してきたので、その日の釣況と、そこから占った今シーズンの展望を紹介したい。

香川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り エサ釣り

釣り船中村屋でイイダコ釣り

当日の朝、ポイント到着時には、岡山船籍や、広島船籍に香川船籍の遊漁船など、目測で300船くらいいた船も、10時ごろには「100船もいないなあ、みな帰っていたなあ」という状態になった。潮も速くなったし釣れないので、イイダコは諦めて狙いをタイなどの他魚にかえたのかもしれない。

私たちは渋い釣況のなか談笑しながら浮気せずに楽しみ、ぽつぽつと追加。最終的に私たちグループ4人と、他の同乗者2人、合計6人のシーズン幕開けの当日の釣果は、約110匹であった。決して多いとは言えない。

香川沖でイイダコ釣りが開幕 初戦の釣果から占う今期の調子は渋め?当日の釣果の一部(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

渋い日の楽しみ方

今回のように渋い日に当たった際、私たちは船上パーティである。何も、ビキニの美女を侍らせて、シャンパンをぬくのではないが、最高のごちそうがそこにはあるのである。もったいぶらないで、ネタばらしをすると、カップ焼きそばに、カップうどんを頬張るのである。空気もきれいだし、船にゆっくり揺られて気持ちがいいので、「こんなうまいカップ麺食ったことがないわ」と皆絶賛の嵐となる。お湯も沸かすことができる釣り船中村屋は最高である。

香川沖でイイダコ釣りが開幕 初戦の釣果から占う今期の調子は渋め?船上カップ麺は至高の味(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

ヤドカリ観察も

そして、イイダコ以外にこの日は、ケンサキイカや、ヤドカリが釣れたりした。ヤドカリは行動が面白くて、クーラーの上でしばらく観察をして、楽しんだ。生き物の行動は、どんな考えで行動しているのかなと想像すると、面白さにあふれている。

香川沖でイイダコ釣りが開幕 初戦の釣果から占う今期の調子は渋め?ゲストのヤドカリ(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

次のページで初戦から今期を占う