初挑戦の鳥羽ジギングでキジハタほかお土産バッチリ 三枚潮に悪戦苦闘

初挑戦の鳥羽ジギングでキジハタほかお土産バッチリ 三枚潮に悪戦苦闘

釣友のSさんに誘われて三重県・鳥羽ジギングに行ってきた。三枚潮に苦戦も、キジハタにマダイ、ハマチにタチウオをゲットした釣行をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

時合いに突入も根がかり

時合いだったのか、大ハマチやマダイがバタバタと上がり、Sさんはヒラメをキャッチ。私は同じパターンで42cmのマダイをキャッチした。

流し直すと水面がにぎやかに。ボイルが起こっていて期待度アップだが、私は着底のサインを見逃し根掛かりしてヒットジグをロスト・・・。ド派手なピングゴールドの150gでハマチを1匹追加したが、時合いは短く再び平穏な海に。

タチウオが連発

その後のタチウオポイントも、水潮がきつく三枚潮。反応は底から10~15mらしい。ジグを250gのアカキンで再アプローチ。

同じようにジャーク&フォールで誘ったが、バイトはなく回収しているとヒット。ボトムから30m上で食ってきた……。浮いているのかと思ったが、反応は10mまでらしい……。

分からんと悩んだが、2匹目を釣って気づく。三枚潮でイトフケが出過ぎているのだ。これに気づいてからは連発モード突入。Sさんにヒットパターンを伝えるとタチウオ祭りに突入…。ただ、残念ながら小さい。指2本半が中心で良くて3本だ。

最終釣果

午後1時すぎにストップフィシング。私はキジハタ2匹とマダイ、ハマチ各1匹にタチウオ多数。Sさんはヒラメ1匹と大アジ2匹にタチウオ多数だった。

初挑戦の鳥羽ジギングでキジハタほかお土産バッチリ 三枚潮に悪戦苦闘当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ)

<週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年9月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。