岸壁からのキス投げ釣りで本命8尾 誘いの後の「止め」がポイント?

岸壁からのキス投げ釣りで本命8尾 誘いの後の「止め」がポイント?

静岡県熱海港の岸壁にキス狙いで釣行。夜釣りは不発に終わったが、夜明けからアタリが出始め本命8尾をキャッチしたので、その模様をリポートしよう。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

本命8尾キャッチで納竿

釣果は8尾と小サバ数尾とメゴチ。夜釣りで掛かってきた厄介者のウミケムシは、明るくなってからは掛かってこなかった。エサは、暗いうちは青イソメ、明るくなってからはジャリメと併用したが、後者の食いが抜群だった。

熱海港内には例年通りキスが入ってきているが、ポイントが年々遠くなっている気がする。地元の人に言わせると、港内のヘドロ化が進み、砂地は5色以上の船道しか残っていないらしい。これから秋にかけては、ピンギスが交じりだし、型より数の釣りになるので、また様子見に釣行したいと思っている。

岸壁からのキス投げ釣りで本命8尾 誘いの後の「止め」がポイント?竿を出した岸壁の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

また、緊急事態宣言が発令され、湘南~西湘エリアの駐車場は各所で閉鎖されていたが、さらに平塚港有料駐車場、湘南海岸公園駐車場、大磯港県営駐車場、酒匂川河口の無料駐車場、石橋の無料駐車場が追加。これで、海岸沿いにある大きな駐車場は、ほぼすべて閉鎖されたことになる。釣行の際には注意してほしい。

<週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
熱海港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年9月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。