岸壁からのキス投げ釣りで本命8尾 誘いの後の「止め」がポイント?

岸壁からのキス投げ釣りで本命8尾 誘いの後の「止め」がポイント?

静岡県熱海港の岸壁にキス狙いで釣行。夜釣りは不発に終わったが、夜明けからアタリが出始め本命8尾をキャッチしたので、その模様をリポートしよう。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

熱海港で投げキス釣り

8月11日(水)、静岡県熱海港の岸壁にキス狙いで釣行した。お盆休みで混雑が予想されたので、現地には3時半ごろ到着。ヘッドランプの明かりが見え、数人が夜釣りを楽しんでいた。

岸壁からのキス投げ釣りで本命8尾 誘いの後の「止め」がポイント?タックル図(作図:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

岸壁中央から、やや左寄りに釣り座を構える。タックルは並継ぎ竿に専用リール、ミチイトPEライン0.8号、自作の湘南天ビンにオモリ27号をセット。3本バリで開始。エサはジャリメと青イソメを用意。

夜釣りはウミケムシばかり

4時前、まだ暗い海に向かって第1投を5色に投入。竿先がよく見えないので、20分ほど置き竿にしてから巻き上げる。すると、オモリに加えて重さがあり、さらにブルブルという引きが感じられる。

岸壁からのキス投げ釣りで本命8尾 誘いの後の「止め」がポイント?ポイント略図(作図:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

何かが掛かっているのは間違いないが、暗いので周囲に注意しながら抜き上げ。ライトで照らしてみると、正体は、ウミケムシ2匹とネンブツダイ。ちょっとがっかりしたが、気を取り直して2投目を同距離に投入、今度は、ゆっくり引いてみる。

1色ぶん探ってから巻き上げるとネンブツダイ1尾。置き竿では、ウミケムシの入れ食いとなったので、明るくなるまで竿を出さずに待機。夜釣りは、期待外れに終わってしまった。

夜明けと共に本命キス登場

5時前になって、ライトがいらなくなったタイミングで投入を再開。すると、5色でシロギスが釣れてきた。魚がいることが分かったので、次投から本気の釣りをしてみる。

6色からスローにサビいてくると、5色付近でブルルルーと、大きなアタリが連発。本命が釣れてくる。しかも、18cm前後と型が揃っているので、アタリが楽しい。ただ、置き竿はダメで、仕掛けをサビき、食いを誘うために止めたところで、アタるパターンがほとんどだった。

岸壁からのキス投げ釣りで本命8尾 誘いの後の「止め」がポイント?本命を手にした(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

巻き上げ途中の仕掛けが何かに食われて、ハリスが切れることが多発。同じタイミングで、両隣のルアーマンがカマスを釣り上げていたので、おそらくこの魚が食いついたのだろう。

順調にアタリが続いていたが、6時を回るとゲストを含めて反応がピタッと止まってしまった。30分ほど粘ったが、雨が降ってきたので、後ろ髪を引かれる思いで納竿。

次のページで当日の最終釣果を発表!