相模湾LT五目釣りで釣りデビューのススメ 道具と釣り方のキホンは?

相模湾LT五目釣りで釣りデビューのススメ 道具と釣り方のキホンは?

「子どもや家族と船釣りを楽しみたい」「行くからにはオデコは……」「できればいろいろな魚が釣れれば……」そんな人にピッタリな、相模湾のLT五目を紹介します。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:ちがさき丸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

相模湾LT五目の釣り方

ビシは、上窓を半開~にして下窓は全閉。下~上ダナまでシャクり上げたときにコマセがなくなる程度に調整する。

アミコマセを8割詰めて仕掛けを投入。詰めすぎると出が悪くなる。

ビシが着底したら(水面からタナの指示であればそれに従う)素早く仕掛け全長ぶん上げて手前マツリと根掛かりを防ぐ。

次に下限のタナまでコマセの出を抑えるようにして巻き上げて、エサ取りの攻撃を避ける。指示がなければ、仕掛けの長さ分、上げたところを仮想の下ダナとして上ダナまで探る。

相模湾LT五目釣りで釣りデビューのススメ 道具と釣り方のキホンは?カンパチもゲット(提供:ちがさき丸)

狙う魚や当日の状況に次第で、例えば「青物なら海面から〇〇m、アジは底から〇〇mを探ってみて」などと、船長から魚種に合わせたタナ指示がでることも。

いろいろな状況に対応できるように、ミチイトのマーキングなどで確実にタナ取りしたい。

指示ダナの下限まで沈めたら竿先が海面から水平になるまでシャクり上げ、リールを巻きながら竿先を海面に近付ける。

シャクリは上ダナまで巻き上げたところで1行程が完了。ビシを回収してコマセが残っているなら詰めすぎなので、コマセを減らす。

アタリ~アワセ

竿の調子などにもよるが、基本的に大アワセは不用。ハリ掛かりしたら竿を水平(もしくは少し上向き)の角度を保ったまま、竿の曲がりを一定にして巻き上げる。竿を上下させてしまうと、ミチイトやハリスがたるんでバラしやすい。

相模湾LT五目釣りで釣りデビューのススメ 道具と釣り方のキホンは?イナダをキャッチ(提供:ちがさき丸)

30cm級の魚であればハリスを持って抜き上げで構わないが、子どもや女性で力に自信がない場合はタモで確実に取り込もう。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
ちがさき丸
出船場所:茅ヶ崎漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年9月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。