東京湾奥で美味なゲスト魚『ギマ』増殖中? ちょい投げ釣りでご対面

東京湾奥で美味なゲスト魚『ギマ』増殖中? ちょい投げ釣りでご対面

シロギスのゲストとして定着しつつあるギマ。実はなかなか美味しい魚なので今回は専門で狙ってみようと思い、実績のある千葉港に出かけてきました。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

2週間前はギマ不発

そろそろギマの時期とのことで調査がてらにきてみたのですが、4時間やってアタリなし。しかも、仕掛け回収時にエサがそのまま残ってくるという、ギマに限らず(底にいる)魚の活性は最悪と思われる状況。「家でおとなしくオリンピック観ていれば良かった」パターンです。

東京湾奥で美味なゲスト魚『ギマ』増殖中? ちょい投げ釣りでご対面とても蒸し暑い日でした(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

しかし、サビキ組は好調の様子で、お隣に陣取っていた親子がイワシやサッパを釣って大歓声!お陰様で少しだけ癒されました。

2本竿でギマ釣りリベンジ

「悪い日もあれば良い日もあるさ」ということで、2週間後にリベンジ。前回と同じく2本竿でやってみます。一応、1本は30m、もう1本は15mと距離に差をつけてみると、15mの竿に微妙なアタリ。ギマっぽくないのでそのまま放置し、のんびり待つことにします。

30分位待って仕掛けを回収すると、案の定エサは取られていました。そして更に30分後、2度目の回収時にエサ取りの正体判明!

東京湾奥で美味なゲスト魚『ギマ』増殖中? ちょい投げ釣りでご対面エサ取りの正体はハゼでした(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

好ゲストにシロギス

ハゼをもう1匹追加して仕掛けを打ち直し、のんびりアタリを待っていると、今度は30mの方にビンビンとはっきりとしたアタリ。軽くアワセを入れて回収してみると、今度は良型のシロギスがついてきました。

東京湾奥で美味なゲスト魚『ギマ』増殖中? ちょい投げ釣りでご対面本日のゲストはシロギス(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そしてほぼ同時期に、周りでもちょい投げ組の鈴がリンリンリン!シロギスやセイゴがあがっているようでした。これは恐らく潮が良くなってきた証拠。良い流れです。

次のページでついに本命ギマ登場!