3ケタ釣果が狙える『船キス釣り』解説 釣り方のコツ&2つの仕掛け比較

3ケタ釣果が狙える『船キス釣り』解説 釣り方のコツ&2つの仕掛け比較

パールピンクの美しい魚体と、小さな体に似合わない強烈なアタリで、釣り人を魅了するターゲット「シロギス」。キス釣りといえば投げ釣りのイメージも強いですが、船釣りではより簡単に狙えて、シーズンによっては100匹超えも狙うことができます。今回はそんな船からのキス釣りについて天秤仕掛けと胴付き仕掛けの比較や、数を釣るための釣り方のコツなどを解説していきます。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 出口和弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

船キス釣りの釣り方と3つのコツ

船キス釣りの釣果UPポイントは以下3つとなります。

(1)手返しを早くすること。

(2)キスに誘いをかけること。

(3)ハリをのまれた場合、ハリ外しを使わずにハリを外すこと。

以上に留意するだけで、時間短縮とキスのハリ掛かりが向上して釣果に違いが出ます。基本的な釣り方とともに解説していきます。

手返しを早くする

投入は広く探れるようにキャストして探る方法が有利です。仕掛けのキャストは危険防止のため、必ずアンダーキャストで行いましょう。周囲の釣り人の衣服や体に引っ掛けたりしないようにこれは徹底してください。

3ケタ釣果が狙える『船キス釣り』解説 釣り方のコツ&2つの仕掛け比較効率よく釣って数を伸ばそう(提供:週刊つりニュース中部版 出口和弘)

また、キャスト時は仕掛け絡みを減らすことを意識しましょう。仕掛けが絡んでいるとキスは釣れないので、回収するまで無駄な時間をすごすことになってしまいます。

特に天秤仕掛けは絡みやすいので、キャストして道糸を張った状況で着底を確認したら、素早く竿で道糸の緩みを取るか、リールをひと巻きして仕掛けを伸ばすようにします。

潮が早くキャストすると釣りにくい場合や、船下でも釣れるときは船下に投入してもいいです。船下に投入する際も仕掛けを水中で確認し、絡みなく落下していく状態で投入しましょう。

天秤仕掛けの誘い方

キャストしたら、仕掛けを止めているとゲストに食われてしまうことが多くなるので放置はせず、天秤を引きずりながら巻いてきてフグやメゴチを避けます。キスは泳ぐのが速いので、ずる引きのスピードは速めを意識しましょう。低活性の場合は速すぎると食べてこないこともありますが、ゲストに邪魔されないギリギリの速度を見つけ出すようにします。

また、海底をたたいて砂煙を起こすことをイメージし、一定の間隔で竿を2~3回上下してから食い込む間をおくのも有効です。ゆっくりエサが落としていく誘いが有効か、引き釣りが有効かは状況にもよるので試しながら判断したいところです。

3ケタ釣果が狙える『船キス釣り』解説 釣り方のコツ&2つの仕掛け比較天秤での釣り方例(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

アタリを捉えたら、竿先を30cmほど下げるか道糸を少しずつ出して仕掛けを止め、2回目のアタリでアワせるようにしましょう。あるいは大きく竿を横にずらして聞きアワせてみれば、ハリ掛かりします。また早アワセは禁物です。最初のブルブル、コツコツから次の本アタリまで待つと、もう1匹のキスが食いついて、ダブルで釣れる確率も向上します。のみ込まれることは多くなりますが、釣れてなんぼの世界なので確実にハリ掛かりさせることを優先しましょう。

胴付き仕掛けの釣り方

胴付き仕掛けではズル引きといった誘い方よりも、上下に誘うほうが反応はいいです。キャストしたら竿をあおって仕掛けを浮かせ、余った糸を巻き取りながらゆっくりとオモリを着底。5~10秒程度食わせの間を取り再度竿をあおるを繰り返し、船下まで手前にアタリのあるポイントを探ってきます。

また、着底してアタリを待つ時は道糸は少し緩ませるのがコツです。道糸をピンと張って釣るとアタリもダイレクトに伝わりやすいですが、エサを吸い込みにくいためか活性が低い場合は針掛かりしづらい状況があるからです。また糸を緩めて道糸がある程度横になることで、上下に針がある胴付きの2本針仕掛けでも追い食いの確率が高まります。

3ケタ釣果が狙える『船キス釣り』解説 釣り方のコツ&2つの仕掛け比較キスは群れでいるので追い食いも積極的に狙おう(提供:週刊つりニュース中部版 出口和弘)

アタリは道糸を張るようにプルプルと表れることが多く、アタリを感じたら少し間をおいて軽く聞きアワセします。アワセのタイミングは活性にもよるので早めがいいか、遅めがいいか見極めが肝心です。

ハリをのまれたときの外し方

数を伸ばすには釣れたあとも時間をかけないようにすることが大事です。キスは吸い込むようにエサを食べる習性上、針をのみやすいです。のまれたら腹側から親指、中指でエラをつかみ、ハリスをグリグリ回して引き抜きます。それでも外れないときは、エラの下から口先方向にハサミで切り開いて外しましょう。見かけは良くないですが、頭の部分は食べることがないので問題はありません。

3ケタ釣果が狙える『船キス釣り』解説 釣り方のコツ&2つの仕掛け比較ハリの外し方(作図:週刊つりニュース中部版 出口和弘)

ハリ外しは金具の先にハリスを入れ、引っ張りながらハリの軸を押し込めば外れます。一見便利そうな道具ですが、金属のエッジ部分で細いハリスが傷つくこともあり、デメリットも存在します。

次のページはキスの鮮度を保って持ち帰ろう!