ジギング&タイラバゲームで8魚種キャッチ 夏の鳥羽沖ルアー釣りが熱い

ジギング&タイラバゲームで8魚種キャッチ 夏の鳥羽沖ルアー釣りが熱い

サワラ&青物狙いで三重県鳥羽市安楽島の強丸に出かけた。前半のジギングはもちろん後半のタイラバも好調で、おいしい魚の8目釣りに成功した釣行をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

タイラバに転戦

9時前になると潮の流れも止まり、魚の活性が低下。ここからはタイラバに変更する。潮が流れていないことからできるだけ遠くにキャストし、巻き上げることにした。巻き上げは10~20回程度で底中心に探る。

ジギング&タイラバゲームで8魚種キャッチ 夏の鳥羽沖ルアー釣りが熱いタックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

しばらく我慢の時間が続いたが、ようやくヒット。サオ先が何度もたたかれる。ほぼマダイだろうと思い巻き上げてくるが、なんとうれしい外道のイシモチ。何でも釣れるところがタイラバの良いところと、気を取り直して巻き続けると、今度も同じようなアタリ。

8目達成で大満足

ワクワクしながら巻き上げると、今度は本命のマダイだ。その後もタイラバで釣果を積み上げるが、終盤にサワラの時合い。船中でポツポツヒットするが、ジギングへの変更が遅れたことで私はノーヒットで終了。

それでも釣果はジギングでサワラ、ハマチ、マサバ、ワニゴチ。タイラバでマダイ、イシモチ、ウッカリカサゴ、カサゴの8目と大満足の釣果で終了した。今後は、サワラ、青物は好調に加えて、タチウオ、マダイもコンスタントに上がっており、夏の鳥羽も非常に楽しみだ。

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
強丸
出船場所:鳥羽港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年8月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。