ジギング&タイラバゲームで8魚種キャッチ 夏の鳥羽沖ルアー釣りが熱い

ジギング&タイラバゲームで8魚種キャッチ 夏の鳥羽沖ルアー釣りが熱い

サワラ&青物狙いで三重県鳥羽市安楽島の強丸に出かけた。前半のジギングはもちろん後半のタイラバも好調で、おいしい魚の8目釣りに成功した釣行をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

強丸でジギング

7月に入り、鳥羽ではサワラの釣果がちらほらと聞こえてきた。そこで7月24日にサワラ&青物狙いで三重県鳥羽市安楽島の強丸に、釣友の森氏とジギングに出かけた。

午前5時すぎに現地に到着し、船長にジグサイズを確認すると120g前後との指示。ファーストジグはTGベイト120gをセットし、5時半すぎに出船した。

ジギング&タイラバゲームで8魚種キャッチ 夏の鳥羽沖ルアー釣りが熱いタックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

最初のポイントは沖の水深50m前後。船長の合図でジグをフォールさせる。着底後3~4巻きはただ巻き、その後ワンピッチで誘う。15~20mシャクり上げると再度フォールさせ、同じように誘うと早速バイトだがうまく乗らない。

ハマチ&サバが連発

気を取り直し、ワンピッチで丁寧に誘うと2回目のバイト。今度はしっかり掛ける。グイグイ巻き上げるとファーストヒットはマサバだ。その後、フォール中にハマチがヒットするが、隣の森さんはコンスタントにハマチ、マサバを連続ヒットさせる。

ジギング&タイラバゲームで8魚種キャッチ 夏の鳥羽沖ルアー釣りが熱いブリブリの大ハマチもキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

ジグの重さを聞いてみるとTGベイト80gを使用していたので、私も100gに変更。すると早速バイト。バッチリアワセを入れると、引きの強さからハマチと確信するが、水面まで来るともう1匹の魚影が見える。なんとハマチとサバのツインヒットだ。

サワラも登場

それからコンスタントにハマチ、サバがヒットする。青物好調のなか、船長から船中でサワラが釣れたとのアナウンスあり。すると着底後ただ巻後、最初のワンピッチでゴンとアタリ。

ジギング&タイラバゲームで8魚種キャッチ 夏の鳥羽沖ルアー釣りが熱いただ巻きからのワンピッチでゴンッ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

引きからサバと思ったが、水面までくると細長い魚影。慌てて自分でタモ入れするとうれしいサワラだ。

次のページはタイラバでもヒットで8目達成!