ライトショアジギング(LSJ)で釣り入門:安全釣行の基本3ポイント

ライトショアジギング(LSJ)で釣り入門:安全釣行の基本3ポイント

楽しい釣りですが、抑えるべきところを抑えておかなければ、ひどい目に合うこともあります。ここでは楽しく安全に釣りをするためのポイントを紹介します。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター無道寺辰哉)

アバター画像
無道寺辰哉

伊豆エリアを中心にソルト・リバー・レイクのフィールドを釣り歩いています。青嵐ルアーフィールドスタッフ。

×閉じる

その他 お役立ち

道具よりも自分の体を守る

釣りをしていると、両手を塞いでしまう状況がよく発生します。その状況で転倒すると、身を守る術がありません。

実際、私は消波ブロック上で釣りをしていて、右手にタックル・左手に魚という状況で移動していて、消波ブロック上で転倒しました。

ライトショアジギング(LSJ)で釣り入門:安全釣行の基本3ポイント消波ブロックで思わぬ事故に(提供:Photo AC)

普通なら魚を手放すこともタックルを投げ捨てることもできますが、咄嗟の状況で欲が出るとどちらも手放せなくなり、思わぬケガを負うことになるのです。その時、私は両手の小指の骨を折りました。

こんなことにならないように、自分の体は大事にしましょう。

<無道寺辰哉/TSURINEWSライター>