夜の沖磯「ブッ込み釣り」で53cm頭にシブダイ連打に満足【鹿児島】

夜の沖磯「ブッ込み釣り」で53cm頭にシブダイ連打に満足【鹿児島】

鹿児島県南大隅町の田尻漁港から出船。沖磯へシブダイ狙いの夜釣りにでかけた。白点シブダイ2尾と黒点シブダイ5尾、ヨコスジフエダイ1尾を釣った釣行をリポートする。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・新増初生)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

53cm白点シブダイ的中

すると、これが作戦成功。この日一番の大アタリでサオが大きく曲がり海面に突き刺さった。サオを持つと強い引きが返ってきた。リールを巻く途中で魚が何度も反撃をする。魚が大きい。ようやく海面に浮いた。海にライトを照らすのはご法度だが、安全第一でキャップライトを点けて魚をタモで大事にすくう。

釣り上げたのは白点シブダイで、上アゴのジゴクに孫バリがしっかり掛かっていた。強い引きにもびくともせず、変形もしてないし、頼りになるハリだ。メジャーをあてると53cmもあった。自己記録を2cm更新した。「取ったでごわす!」雄たけび一発。

本命含む8尾ゲット

その後、潮の流れが緩みアタリは途絶えた。午前3時サオをたたみ、磯の掃除をした。結果、白点シブダイ53cmまでを2尾と黒点シブダイ50cmまでを5尾、ヨコスジフエダイ1尾が釣れた。

夜の沖磯「ブッ込み釣り」で53cm頭にシブダイ連打に満足【鹿児島】当日の釣果(提供:週刊つりニュース西部版APC・新増初生)

夏が旬のシブダイ釣り。フカセ釣り、カゴ釣り、ブッ込み釣りなど、いろいろな釣り方で楽しめるので、皆さんもチャレンジしてみては。

<週刊つりニュース西部版APC・新増初生/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
鶴丸
出船場所:田尻漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年8月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。