海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕

海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕

小物釣りが楽しすぎる今日このごろ。福井まで遠出して豆アジ、琵琶湖周辺で小アユとタナゴを狙い釣行してきたのでレポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

長浜でタナゴ狙い

このまま帰ってもよかったが、琵琶湖周辺は淡水魚の宝庫。当然タナゴの魚影も濃いはず。そんな訳で長浜周辺に狙いを絞り、地図を頼りに周辺の小川や水路を片っ端から探ってみた。

さすがに土地勘もない場所で簡単に見つかるとは思ってもいなかったが、何カ所目かの小川で本命がヒット。地元ではまだ釣ったことのないアブラボテだった。

周辺を探って数匹を追加し、これで当日の目的は全て達成。

海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕帰りにタナゴポイントの開拓(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

さあ、あとは帰って寝るだけ…ではなく、釣果の下処理が待っている。もう少しポイント開拓したかったが、それはまた次の機会としよう。

海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕小アユの南蛮漬け(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)
▼この釣り場について
長浜

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年8月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。