海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕

海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕

小物釣りが楽しすぎる今日このごろ。福井まで遠出して豆アジ、琵琶湖周辺で小アユとタナゴを狙い釣行してきたのでレポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

美浜町・丹生で豆アジ狙い

7月17日の夜、仕事を終えて向かったのは美浜町の丹生周辺。深夜に到着し、まずは昨夏に豆アジが好調だった常夜灯周りでサオを出す。

釣りすぎると後が大変なので、30匹までという自主規制を設けた。サビキなら一瞬だろうということで、まずは極小サイズのジグヘッドをキャスト。アジングで狙う。表層から順にレンジを探っていくが、意外にも反応は渋い。

ようやくアタリが出たのはボトムレンジ。しかもショートバイトばかりでヒットには至らない。ようやくフッキングしたのは予想より少し大きめの10cm級。それでも容易にハリ掛かりするサイズではないが、ここまで苦戦させられるとは…。

30分で何とか2匹キャッチしたが、このペースでは朝まで頑張っても30匹には届かない。しかも、南蛮漬けには微妙なサイズ。私の狙いは7~8cmの超豆サイズなのだ。

▼この釣り場について
丹生の浦

敦賀新港へ移動

例年極小サイズがわく敦賀新港まで移動した。到着すると、深夜だというのに大混雑。息が詰まる前に、サッサと30匹だけ確保して撤収しよう。

こんな時は豆アジサビキの出番だ。コマセを使わなかったので爆釣とはいかないが、それでもタナさえ合えば1投1匹ペース。しかも7cm前後の完璧なサイズがそろう。カウントしながらキッチリ30匹。

海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕豆アジの釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

食材を確保したところで切り上げ、次は滋賀県湖北の大川に移動して仮眠を取る。

▼この釣り場について
敦賀新港

次のページでは琵琶湖で小アユ狙い!