海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕

海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕

小物釣りが楽しすぎる今日このごろ。福井まで遠出して豆アジ、琵琶湖周辺で小アユとタナゴを狙い釣行してきたのでレポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

琵琶湖でアユ狙い

翌朝は夜明けとともに小アユ狙い。ところが、朝になっても釣り人は誰も来ない。知らないうちに禁漁区になってしまったのかと不安になるほどだ。しかし、周囲にはそれらしい看板も見当たらないので、ひとまずサオを出す。

海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕当日の塩津大川の様子(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

小アユ仕掛け

3.6mの渓流ザオに底ズルラセンの3本バリ仕掛け。マキエはサバの水煮缶とパン粉を混ぜたものだ。

海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕小アユ仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

5時を回って周囲が明るくなってくると、ウキが激しく引き込まれ10cm前後の小アユが次々顔を見せた。

ところが、周期的に食いが悪くなるタイミングがある。不思議に思い水面下に目を凝らすと、ニゴイの群れが行ったり来たり。そこで打ち込む場所を変えてみると再び連発。小アユが追われている様子はないが、やはり近くにニゴイがいると警戒するのだろう。

海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕良型のシラハエも(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

のんびりとアユ100匹キャッチ

アタリは千差万別。水中でヒラを打つ、ラセンが変な方向に移動するなどウキには出ないアタリも多いので、怪しいと思ったら即アワセを入れるのが釣果の秘けつだ。

6時ごろになって下流側に1組入ったが、それでも釣り場はガラ空き。小アユ釣りはにぎわうイメージがあったので意外だったが、あとから地元の事情通に聞くと、この時期はどこでも釣れるため、釣り人も分散するのだとか。夏休みになれば家族連れでにぎわうことを考えると、いいタイミングだったようだ。

海でも淡水でも小物釣りが面白い 豆アジ&小アユ&タナゴを好捕イケスの中は小アユでぎっしり(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

貸し切りの釣り場でのんびり楽しみ、エサ切れとなる6時半までに小アユを100匹ほどキャッチ。豆アジと合わせ、十分土産が確保できた。

▼この釣り場について
塩津大川

次のページでは長浜でのタナゴ釣りに転戦!