河川で『デイチニング』ゲーム ドッグウォークに40cmキチヌ【熊本】

河川で『デイチニング』ゲーム ドッグウォークに40cmキチヌ【熊本】

天草・町山口川にチヌ狙いで入った。下げ潮で釣り場がどんどんなくなる中での釣りであったが、本命40cmにセイゴをキャッチしたので、その模様をお届けする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ドッグウォークに本命ヒット

10mぐらいキャストして下流から上流に向けドッグウォークで探りを入れる。そろそろというところで身を乗りだしルアーを見ると「うぉ!着いて来てる」。

アクションを強めにするともうチェイス!「ジュバッ!」良し、お~、流れ利用してよー引く。今度は上流に向けドンドンのぼっていく。体力に自信あってプロポーション抜群の魚の引きだ。

普段、体力に自信のない魚やガリガリの魚は上流にはのぼらず下流に下ることが多いが、コンディションが抜群にいい魚は上流に走るので、その時は焦らず走らせてやれば体力がなくなり自分の足元まで流されくる。慌てず対応すればいい。

セイゴもヒット

掛けたチヌも体力の限界を迎えて足元に。ドラグを締め、ロッドを支えながら一気にゴボウ抜きしたのは40cmクラスのコンディション抜群のキチヌ。

「そら走るわ~身がパンパン」。写真を撮り、フックの掛かり具合を確認してリリース。

次もと思いキャストを続けると「バシャ!」勢いよくルアーにバイトしてきたのは「セイゴちゃん」。すぐにフックを外してあげてリリース。が、その後は水がなくなり帰路へ。

やはりチヌ釣りは上げ潮が狙いめと再確認した日だった。

河川で『デイチニング』ゲーム ドッグウォークに40cmキチヌ【熊本】セイゴも姿を見せた(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
町山口川

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。