ウナギ釣りで68cm頭に4週連続キャッチ 上げ潮が狙い目?【三重・揖斐川】

ウナギ釣りで68cm頭に4週連続キャッチ 上げ潮が狙い目?【三重・揖斐川】

揖斐川下流域へウナギ狙い2週連続で釣行した。前回に続き今回もウナギをゲットし、上げ潮の重要性を改めて認識することとなった釣行をレポート。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

揖斐川でウナギ狙い

7月上旬、朝から降る雨で釣りができるか分からないが様子を見に出かけた。現地には午後5時30分に到着。水量は普段と同じで、荒れている様子はない。上流では大雨は降らなかったようだ。

ウナギ釣りで68cm頭に4週連続キャッチ 上げ潮が狙い目?【三重・揖斐川】ウナギ釣りのポイント(作図:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

当日の仕掛け

釣り開始は午後6時。潮は小潮で干潮が6時29分、満潮が午前1時11分。今が干潮の潮止まりで下流へと流れているが、やがて上流への流れになるだろう。今回は1人なのでサオは3本とした。

ウナギ釣りで68cm頭に4週連続キャッチ 上げ潮が狙い目?【三重・揖斐川】ウナギ釣り仕掛け(作図:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

ウナギ68cmキャッチ

午後10時ごろに川の流れが変わり、このタイミングでエサを冷凍カメジャコから冷凍テナガエビに変更する。

ウナギ釣りで68cm頭に4週連続キャッチ 上げ潮が狙い目?【三重・揖斐川】対岸に見える夜景(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

そして、11時ごろ初めてサオに反応があった。しばらく様子を見て、サオが大きくしなったタイミングで大きくアワセを入れるとハリに掛かったらしい。少し重いがアカエイではなく、マダカのように激しく抵抗することもない。慎重に上げると、かなりの大型のウナギだった。この日の魚の反応はこれ1回きりだったが、前週に続きキャッチできた。

自宅に帰って計測するとウナギ68cm。長いだけでなく太さもあり、かなり大型のウナギだった。川岸からの投げ釣りでもこのような大型が釣れると分かり、次も楽しみになった。 

ウナギ釣りで68cm頭に4週連続キャッチ 上げ潮が狙い目?【三重・揖斐川】仕留めたウナギ68cmは太さもあって大満足(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

次のページでは2匹をゲットした翌週の釣行をリポート

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。