船ヒラメ釣行:見事竿頭!活きイワシで本命4尾【千葉県外房・隆生丸】

船ヒラメ釣行:見事竿頭!活きイワシで本命4尾【千葉県外房・隆生丸】

6月23日(土)、外房飯岡港の隆正丸へヒラメ釣りに行きました。この釣りは何度か経験がありますが、季節や場所によって釣れ方がまったく違うイメージがあります。今回はしっかり釣ることができるのかドキドキです。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

今日の感想

船ヒラメ釣行:見事竿頭!活きイワシで本命4尾【千葉県外房・隆生丸】今回お世話になった隆正丸さんの前で。

アタリをしっかりモノにするため、ハリの付け方からアワセまで、ていねいに行うことが大切だと、あらためて感じました。

仕掛けのハリスの長さや太さ、ハリの号数もバッチリこの日のヒラメと合っていて、仕掛けもとても重要だと思いました。

今回はなんと「竿頭」になれて、とっても嬉しかったです。

高級魚のヒラメ釣り、まだまだ修行がんばります!

おすすめヒラメ料理

ヒラメといえば刺し身や昆布締め、ソテーなどが一般的ですが、私は、なんといってもカルパッチョ。新鮮なヒラメはとても美味しいのでソースはシンプルに。簡単お手軽のレシピです。

【材料】

・ヒラメ
・サラダ菜ミックス(さまざまな食感があるほうが美味しいのでミックスがおすすめ)
・塩 少々
★オリーブオイル 大さじ2
★レモン汁 小さじ1
★イタリアンドレッシング 大さじ1

【作り方】

5枚に下ろしたヒラメの皮をひいて、刺し身をより薄く切る。
平たい皿に中央を開けて外側から並べる。ヒラメを並べ終えたら、塩を全体に少し振りかける。
サラダ菜を高さが出るよう中央に盛る。★を混ぜ合わせて、まわし掛けたら完成。十分に冷やしてから食べてください。

船ヒラメ釣行:見事竿頭!活きイワシで本命4尾【千葉県外房・隆生丸】さっぱり食べれて夏の夜にピッタリ!

<週刊つりニュース関東版 杉田千紘/TSURINEWS編>

▼この船について
隆正丸
エリア:外房エリア
出船港:飯岡港

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年7月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。