船ヒラメ釣行:見事竿頭!活きイワシで本命4尾【千葉県外房・隆生丸】

船ヒラメ釣行:見事竿頭!活きイワシで本命4尾【千葉県外房・隆生丸】

6月23日(土)、外房飯岡港の隆正丸へヒラメ釣りに行きました。この釣りは何度か経験がありますが、季節や場所によって釣れ方がまったく違うイメージがあります。今回はしっかり釣ることができるのかドキドキです。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

エサのサイズは重要!

ポイントを移動して再投入。

大きいエサだったからよかったのかなと思い、今度も同じサイズを選びました。投入して2~3分たったところでアタリ。ググッグググッときたので、十分待ってからアワせると、スポッと抜けた感触。

どれくらい待てばいいのか分からないまま、上がってきたイワシを見ると、体半分から尻尾にかけて、かじられた歯形が残ってます。

「悔しい!」

すると、隣の人から

「イワシが大きすぎるとしっかり飲みきらないんだよね~。」とアドバイス。

確かに元気がよくて大きすぎるとヒラメを掛けづらい気がします。ただ寄せるのではなく、しっかり飲ませて掛けることを意識しなくちゃ。

次は少し小ぶりのエサで挑戦。新鮮なイワシに替えてアタリを待ちます。やがて、またまた竿が下へググッと沈むようなシグナル。

少し待ってから「よいっしょ」と、持ち上げると今度はフッキング。

2尾目をキャッチ成功。

船ヒラメ釣行:見事竿頭!活きイワシで本命4尾【千葉県外房・隆生丸】口は大きいけど早合わせ厳禁!

この日のヒラメは前アタリがあまりなく、一気にバクッと食べるか、乗っかるようなパターン。ソゲクラスを追加したあと、船内でもパタパタと取り込まれていきます。

ラストにサイズアップ!

時計を見ると10時、終盤にさしかかってきました。

「何とかあと1尾釣りたい!」

そこで、ポイント移動のタイミングで、元気な中くらいのイワシを選んで装餌。

「釣れてくださ~い!」と頭のなかでお願いしながら仕掛け投入。

5分ほど待ったとき、グググッと待望のアタリがきました。「まだまだ」と、アワせたい気持ちを抑えていると、グググ、グググッと、徐々に引き込みが強くなります。

竿がグイッと下へ突っ込んだ瞬間にしっかりアワせると

「キター!」

しかも、この日一番の引き。「大きいかな?」

船ヒラメ釣行:見事竿頭!活きイワシで本命4尾【千葉県外房・隆生丸】最後に4匹目!

ドキドキしながら上がってきたのはサイズアップの4尾目。嬉しい気持ちいっぱいで11時30分に沖上がり。

帰港後、宿で美味しいカレーをいただき満腹。楽しい釣行が終わりました

次ページでヒラメのレシピを紹介!