【2021中部】夏の定番『スイミングハタゲーム』入門 簡単だけど大興奮

【2021中部】夏の定番『スイミングハタゲーム』入門 簡単だけど大興奮

夏の定番となったオオモンハタやアカハタを狙うハタゲーム。今回は、大興奮間違いなし!アグレッシブなスイミングハタゲームをナビゲートしよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

資源保護とリリース方法

ハタやカサゴなどの根魚は、成長のスピードが非常に遅い。末永く根魚釣りを楽しむためにも、キープは食べる分だけにしておこう。また小さい個体はリリースし、限りある資源を枯渇させないようにしたい。

【2021中部】夏の定番『スイミングハタゲーム』入門 簡単だけど大興奮エアを抜いてリリースしよう(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

ここで注意点。ただ逃がすだけでは、海底からの気圧差で浮き袋がパンパンになっており、根魚たちは元気に戻ってはいかない。軽くお腹を押さえ、胸ビレの付け根付近にある骨の間から、お尻方向にエアー抜き用の針を刺してあげよう。ブスーッとエアーが抜ける音がしたら大成功。

また、ヒット後にリリースサイズと感じた場合は、ゆっくりと巻き上げてくるだけで生存率は大幅に上がるので、試してみてほしい。

50cm超えモンスターに出会えるかも

各地で夏の定番となったスイミングゲームはまだまだ広がりを見せている。夏の訪れとともに、オオモンハタなどの活性は上がってくる。50cmを超えるモンスターとの出会いを求め、スイミングゲームを楽しんでみてはいかがだろう。

【2021中部】夏の定番『スイミングハタゲーム』入門 簡単だけど大興奮大型ほどパワーはすさまじい(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

<週刊つりニュース中部版 橋本広基/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年7月30日号に掲載された記事を再編集したものになります。