【2021中部】夏の定番『スイミングハタゲーム』入門 簡単だけど大興奮

【2021中部】夏の定番『スイミングハタゲーム』入門 簡単だけど大興奮

夏の定番となったオオモンハタやアカハタを狙うハタゲーム。今回は、大興奮間違いなし!アグレッシブなスイミングハタゲームをナビゲートしよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

スイミングハタゲームのタックル

ロッドは、30g程度のルアーをキャストできるシーバスロッドやエギングロッド、スピニングモデルのスーパーライトジギングロッドなどがオススメだ。キャスト性を重視して選択してほしい。また、レングス(長さ)は船上での取り回しを考えて、8ft前後までが扱いやすい。

【2021中部】夏の定番『スイミングハタゲーム』入門 簡単だけど大興奮タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

リールは小型のスピニング。メインラインは伸度の少ないPEラインでハタ類の強烈な引きに対抗するため、0.8号程度はほしい。引っ張り強度で14lb以上を選択すれば、50cm級のモンスターでも安心してファイトができ、強引な引っ張り合いにも耐えられる。

またPEラインは擦れに弱いため、先端にフロロカーボンリーダーの4~5号程度を1mほど結束しよう。結束方法はキャスト時のトラブルを考慮して、結び目が小さい摩擦系のノットがオススメ。ロッド先端のガイドに結び目を入れずキャストすることでトラブルを軽減できる。

スイミングゲームのルアー

ルアーはオモリとハリが一体化しているジグヘッドに、ゴム製のワームを差し込むセッティングだ。ジグヘッドのウェイトは、水深や潮流の影響で使い分ける。底が取れることを基本とし、水深30m前後までなら25~35gを用意したい。ワームはスイミング時にお尻部分がブリブリと動き、強い波動でアピールするシャッドテールがオススメ。サイズは3.5~5inchを準備しよう。

【2021中部】夏の定番『スイミングハタゲーム』入門 簡単だけど大興奮ワーム、ジグヘッド、ブレード(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

形状はエサとなるイワシや小サバを想定したやや体高のあるタイプと、キビナゴなどをイメージした細身のタイプを使い分ける。ちなみに最近の私の実績カラーは、夜光のホワイト系グローカラー。キラメキでターゲットの視覚を刺激するラメ入りもオススメだ。

アピール力のアップには、強いフラッシング効果が期待できるブレードを使おう。小さな楕円形の鉄板で、ワームに差し込んで使用する。海中でブレードがクルクルヒラヒラと動き、反射でターゲットを誘引する。

特にワームのサイズが小さい3.5inchのときのアピール力アップに効果的だ。ルアーの選択はエサとなるベイトを意識し、シルエットの大小やカラー、ブレードなども活用してヒットルアーを導き出そう。

スイミングゲームの釣り方

高活性なターゲットを手返しよく探っていくことがキモだ。岸側だけでなく、沖側でもオオモンハタは回遊している。後方の安全を確認し、できるだけ遠くまで、そして広範囲にキャストを繰り返す。

着水後は必ず底を取り、その後リールを巻いてルアーを引いてくる。巻き回数は、ルアーの浮き上がりを防ぐため10~20回程度。巻きスピードは1秒1回転程度を基本に、キャストごとに巻きスピードに変化をつけて反応を探ってみよう。

また巻き終わりの際は、5秒程度ラインにテンションをかけた形でアタリがないかを待ってみよう。経験上ルアーを追ってきたターゲットが、このタイミングでヒットすることが非常に多い。

【2021中部】夏の定番『スイミングハタゲーム』入門 簡単だけど大興奮マダイもヒットする(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

アタリがなければ、再度底を取ってからアクションを開始しよう。またアタリは、巻き途中を含めてロッドをひったくる派手なものから、押さえ込まれるような繊細なものまでさまざまだ。疑わしきは確認する。違和感があれば、迷わずアワセを入れてみよう。

巻き終わりにヒットが集中する際は、オオモンハタなどが底から浮いており、エサを追う高活性の個体が多いことを意味している。そのような状況ではルアーウエートを軽くし、浮き上がりの早いルアーを選択することなども、釣果を伸ばすコツとなる。

またリーダーやワームの状態は、キャストごとに確認しよう。リーダーの傷はラインが切れることにつながり、ワームがかみちぎられている場合などは、動きが悪くアピール力が低下するので必ず交換しよう。

ハタ類とのファイトのコツ

スイミング中にガツンッとアタリがあったときは、ロッドを大きくサビいてアワセを入れよう。大型のオオモンハタやアカハタは、ドラグを勢いよくジジジジィーーーッと滑らせるほど、フッキング後のファーストダッシュはすさまじい。強烈な引きをロッドの弾性とリールドラグの抵抗でしっかり受け止め、魚の引きが落ち着いてからファイトを開始する。

ドラグ設定はPEライン0.8号程度であれば、手で引っ張ってチリチリと滑る程度が目安となる。ゆるゆる状態になっていないかは、チェックしておこう。

【2021中部】夏の定番『スイミングハタゲーム』入門 簡単だけど大興奮ホウボウもヒットする(提供:週刊つりニュース中部版 橋本広基)

また着底直後でヒットしたときは、岩陰などの根に入られる危険性がある。ここは魚に主導権を渡さず強引にリールを巻き続け、魚を浮かせることに専念しよう。いち早く根から引き離すことで、大型のキャッチ率が上がる。

次のページはリリース方法を紹介