ジギング遠征釣行:紺碧の海でカンパチと戯れる!【銭洲・とび島丸】

ジギング遠征釣行:紺碧の海でカンパチと戯れる!【銭洲・とび島丸】

6月17日(日)、ルアー仲間を募って静岡土肥とび島丸から銭洲釣行。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

実釣開始

ジギング遠征釣行:紺碧の海でカンパチと戯れる!【銭洲・とび島丸】参考タックル図。

やがてエンジンスローで、いざ実釣。

釣り座は左舷トモから2番目。

最初に入ったポイントは有名な岩礁帯。地形が入り組んでいるため潮が沸いていて、海の青さが一段と際立って見えた。

「水深30m、なるべく遠くに投げて巻き上げてください」の合図でメンバー一斉にジグをキャスト。

それぞれハイピッチやスローピッチで反応を探っていく。

しかし、カンパチからのアタリはなく、水深50mへ移動。

ここで大ドモにヒット。上がってきたのは2kgほどの本命。すぐに2尾目を上げると、みんなで祝福。

「自分も負けていられない」と、高速ワンピッチジャークで頑張る。

すると、底から10mくらい巻き上げたところで〝ドン〟っとアタリ。

なかなかの引きでロッドが絞り込まれる。

さすが力が強い。

濃紺の海から上がってきたのは3kgカンパチ。

ジギング遠征釣行:紺碧の海でカンパチと戯れる!【銭洲・とび島丸】カンパチとのパワーファイトを堪能した。

決して大型ではなかったが、メモリアルフィッシュになった。

このあと、何尾か追釣し、がっつりジギングというより、和気あいあいとした時間を過ごす。

ジギング遠征釣行:紺碧の海でカンパチと戯れる!【銭洲・とび島丸】カンパチ2尾釣り上げた釣友。

途中、ジギングサビキでウメイロやムロアジを釣り、その魚を三代目の鈴木裕己船長が捌いて食したり……。

とても充実した釣行になった。

釣れたカンパチは、内臓とエラを取り除き、5日間熟成させて刺し身にすると、ハンパない旨さだった。

<山梨・伏見洋和/TSURINEWS編>

 

【編集部注】

乗船時はカッパ以外に船室で着用する着替えの用意を。

ジギング遠征釣行:紺碧の海でカンパチと戯れる!【銭洲・とび島丸】写真は船宿提供。

6月26日はアカイカ&ムロアジ泳がせで26kg級筆頭にカンパチを4人で27尾。
写真①は当日の釣果。

6月24日にはムロアジ泳がせで23.35kgヒラマサ②のほか、相模原市の木村さんが、31.55kgモロコ③。

特大に出会えるチャンスは濃厚。

▼この船について
とび島丸
エリア:西伊豆エリア
出船港:土肥港

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年7月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。