沖磯でのアラカブゲームが面白い テキサスリグでアタリ連発【大分】

沖磯でのアラカブゲームが面白い テキサスリグでアタリ連発【大分】

7月3日、ターゲットをアラカブくんと指名し、大分県は鶴見の磯にロックフィッシュゲームに行きました。好釣果を得た磯でのガチンコ勝負の模様をお届けします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

ソルトルアー ショア

瀬替わりで良型アラカブ

兼元さんから、「基本に戻って際を狙ってみてん」とアドバイスをもらいました。すると、目視できる位置で巨大なアラカブを発見!これ、口元に掛けられるかな?

エサを底からゆっくり揺らしながら上げていきます。するとなんと!パクッと食いつくのが見えました。緊張しながら、キャッチです。

沖磯でのアラカブゲームが面白い テキサスリグでアタリ連発【大分】瀬替わり後もアラカブが好調(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アタリはほぼ毎投で、型のいい魚を水溜まりに入れていくと…いつの間にやらアラカブが綺麗に整列していました。気持ちいいくらいに揃っています。

最後の3時間はフカセ釣り

よしっ、残り3時間はフカセ釣りでクロ狙いです。アラカブの活性は高いのに、クロには振られそうです。案の定、メバル、チャリコ……。

納竿間近、重量感たっぷりで、しかも、足の速い魚が掛かりました。一気に沈み瀬に突っ込まれ、痛恨の瀬切れです。

今のはクロだったかも……?

フカセ仲間はクロ爆釣

港に戻ると、フカセ仲間は「羽出のハナレ」という磯で40オーバーのクロ数匹の大爆釣でした。型揃いのクロにびっくりです!

沖磯でのアラカブゲームが面白い テキサスリグでアタリ連発【大分】羽出のハナレではクロ好調(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

暑い夏が到来ですが、私の心も熱いものとなって、週末の釣行計画を練っているのでした。

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
速見丸