磯ロックゲーム初心者入門:スピニング&ベイトタックルの長所短所

磯ロックゲーム初心者入門:スピニング&ベイトタックルの長所短所

今回はロックフィッシュゲームの中でもパワフルなスタイルで人気の"磯ロック"に必要なタックルについて紹介したいと思います。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター斎藤大)

アバター画像
齋藤大

宮城県在住のサラリーマンアングラー。ロックフィッシュを中心としたソルトフィッシングや、バスやナマズなど、季節毎に狙える魚をターゲットに各地で様々な釣りを楽しんでいます。そんな色んな釣りの楽しさを自分の言葉で発信していきたいと思っています!

×閉じる

ソルトルアー ショア

購入の際の注意点

 タックルを購入する際に注意すべき点を挙げましょう。

磯ロックゲーム初心者入門:スピニング&ベイトタックルの長所短所スピニングロッドの選択に注意(提供:TSURINEWSライター齋藤大)

リール

スピニング・ベイトリール共にハイギアの商品を選ぶようにしましょう。魚に根に潜られないためにはギア比の高さは必須です。

ロッド

スピニング・ベイト共にロックフィッシュ用のロッドが各社から発売されています。個人的に購入時に注意が必要なのはスピニングロッドです。

近年ロックフィッシュのトーナメントシーンでは、ロングキャストをして沖の魚を狙ういわゆる”ロングスピン”と言われる釣りが主流となっています。そのためロッドによっては磯場での使用を前提としていないような軟らかいロッドも多く存在します。

「ロックフィッシュコーナーにある長いスピニングロッドならなんでもOK」ではなく、しっかりとロッドのコンセプトなどを見て購入するようにしましょう。

フィールドに合ったタックルを

個人的には、ベイトとスピニングタックルそれぞれ一本ずつをフィールドに持っていくのをおすすめします。ですが、ベイトリールでのキャストに不安がある方もいるでしょうし、ベイトロッド並みのパワーを持ったスピニングロッドもあります。

磯ロックゲーム初心者入門:スピニング&ベイトタックルの長所短所タックルを厳選してロックゲームを楽しもう(提供:TSURINEWSライター齋藤大)

自分のメインフィールドの特徴やお財布事情などと相談しつつ、納得のいくタックルで是非磯ロックゲームを楽しんでみてください。

<齋藤大/TSURINEWSライター>