磯ロックゲーム初心者入門:スピニング&ベイトタックルの長所短所

磯ロックゲーム初心者入門:スピニング&ベイトタックルの長所短所

今回はロックフィッシュゲームの中でもパワフルなスタイルで人気の"磯ロック"に必要なタックルについて紹介したいと思います。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター斎藤大)

齋藤大

宮城県在住のサラリーマンアングラー。ロックフィッシュを中心としたソルトフィッシングや、バスやナマズなど、季節毎に狙える魚をターゲットに各地で様々な釣りを楽しんでいます。そんな色んな釣りの楽しさを自分の言葉で発信していきたいと思っています!

×閉じる

ソルトルアー ショア

磯ロックゲーム2大タックル

ルアーフィッシングのベースタックルといえばベイトロッドとスピニングロッドですが、これは磯ロックにおいても同様です。それぞれの特徴やメリット・デメリットについて触れていきます。

磯ロックゲーム初心者入門:スピニング&ベイトタックルの長所短所メインターゲットのアイナメ(提供:TSURINEWSライター齋藤大)

ベイトタックル

ベイトタックルのメリットとデメリットを紹介しましょう。

磯ロックゲーム初心者入門:スピニング&ベイトタックルの長所短所ベイトタックル図(作図:TSURINEWSライター齋藤大)

メリット

ベイトタックルの最大のメリットはタックルのパワーです。根に潜ろうとするロックフィッシュたちとのファイトにはパワーが不可欠なのでベイトタックルは必ず一本準備しましょう。

また、スピニングタックルに比べ手返しよくキャストしていけるのもベイトタックルの大きな利点です。テンポ良く丁寧に根周りを探っていくのにも重宝します。

デメリット

ベイトタックルのデメリットの最たるものが”バックラッシュ”です。バックラッシュとは、キャストしたルアーの速度をリールの回転速度が上回ってしまった時に空回りを起こしてしまう現象です。

バス釣りなどでベイトリールのキャストに慣れている方は問題ないかもしれませんが、磯ロックで初めてベイトリールを使おうと思っている方は、フィールドに行く前に広い堤防などキャストの練習をする様にしましょう。磯場での激しいバックラッシュは目も当てられないので……。

スピニングタックル

スピニングタックルのメリットとデメリットを紹介しましょう。

磯ロックゲーム初心者入門:スピニング&ベイトタックルの長所短所スピニングタックル図(作図:TSURINEWSライター齋藤大)

メリット

まずスピニングタックルの最大のメリットはその遠投性能の高さです。ベイトタックルで探れる範囲をひと通り探っても魚の反応が得られない際などに、一段深くなったポイントまでスピニングタックルを使ってアプローチするとバイトが得られるケースはかなり多いです。

また、ベイトリールのようにバックラッシュが起こることもありませんし、スピニングリールに関しては圧倒的にライントラブルが少ないです。加えて、ベイトタックルに比べて軽いリグを使っても使用感が落ちない特徴もあるので、スピニングタックルも必ず一本は準備したいところです。

デメリット

スピニングリールは構造上どうしても、ベイトリールに比べパワーが劣ってしまいます。根が荒い箇所で大物がかかり、根に突っ込まれてラインブレイクなんてことも良くあることなので、ポイントに応じてタックルの使い分けが必要になってくるでしょう。

そして、ベイトタックルのメリットでも紹介しましたが、やはりキャストの精度やテンポの良さはベイトタックルが勝ります。私の場合は、ベイトタックルで探れる範囲をひと通り探っても魚の反応が得られない時の”切り札”的存在としてスピニングを使うことが多いです。

次のページはタックル購入時の注意点を紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。