三浦半島では希少なオオモンハタ手中 陸っぱりロックゲームで狙い撃ち

三浦半島では希少なオオモンハタ手中 陸っぱりロックゲームで狙い撃ち

近年盛り上がりを見せる三浦半島のハタゲーム。今回は三浦半島の地磯でハタを狙い、オオモンハタ1匹、アカハタ3匹ゲットしたのでレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

スイミングでオオモンハタヒット

足元にイワシがたくさんいたため、ジグヘッドリグを使用してスイミングでオオモンハタを狙った。着底後3回ハンドルを巻いたところでヒット。

サイズは27cmと小型だが、三浦半島ではまだまだ貴重な存在のオオモンハタをキャッチした。

30cm級アカハタ手中

スイミングで反応がなくなったため、フリーリグに戻し、アカハタを狙った。先程使用していた3.2inchよりもやや大きい3.8inchのワームをセットしたフリーリグを使用することにした。

最初の着底後、たまにシェイクするくらいでほぼリグを動かさずにゆっくり誘った。すると激しいバイトがあり、ヒット。30cm弱のアカハタをキャッチした。

三浦半島では希少なオオモンハタ手中 陸っぱりロックゲームで狙い撃ちサイズアップ成功(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

その後ランガンし、他のポイントではカサゴを複数匹キャッチし、納竿することにした。

三浦半島では希少なオオモンハタ手中 陸っぱりロックゲームで狙い撃ちカサゴはよく遊んでくれた(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

次のページは釣果につながったポイントを紹介!