三浦半島では希少なオオモンハタ手中 陸っぱりロックゲームで狙い撃ち

三浦半島では希少なオオモンハタ手中 陸っぱりロックゲームで狙い撃ち

近年盛り上がりを見せる三浦半島のハタゲーム。今回は三浦半島の地磯でハタを狙い、オオモンハタ1匹、アカハタ3匹ゲットしたのでレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣果に繋がったポイント

釣行を振り返って、意識した点を紹介しよう。

低活性時はスローに誘う

アカハタが低活性の時はスローに誘うことが必要だ。低活性の時はより根にタイトな場所でしかバイトが得られないことが多い。そのため、あまりリグを底から浮かせたりすると極端にバイトが減るので、リグを上手く起伏に合わせてゆっくりと操作することがアカハタ攻略に繋がるだろう。

ベイトフィッシュをよく見る

オオモンハタはベイトフィッシュにつく。ベイトフィッシュの動きをよく見ておくことがオオモンハタ攻略に必要だ。今回もイワシが回ってきたタイミングでうまくオオモンハタをキャッチできた。こういうタイミングを逃さないように、常に周辺の状況に目を配ると、オオモンハタの釣果に繋がる可能性が高くなるだろう。

ハタゲームの近況と今後の展望

三浦半島では近年ハタが増えており、オカッパリでも狙えるようになった。しかし現状では、ハタを狙える立ち位置がそんなに多いわけではなく、ブレイクラインの下が狙える場所や、足元が深いポイントなどピンスポットでポイントを探すことが必要になる。

今後水温がさらに上がれば浅場でも簡単に釣れる可能性が高くなる。

<山下洋太/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
三浦半島