【2021】博多湾タチウオ釣り入門 ライトタックルが初心者にも嬉しい

【2021】博多湾タチウオ釣り入門 ライトタックルが初心者にも嬉しい

ギラリ!銀色に輝く魚体は刀に見立てられるタチウオ。船釣り初心者や子どもも参加しやすい。ここではライトタックルで楽しむタチウオ釣りについて紹介する。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

博多湾タチウオ釣り方

タチウオテンヤの場合、テンヤにエサをセットするところから。テンヤの背面にエサを刺すハリが2本あり、そちらに刺した後は付属の針金を巻き付けて固定するのみ。エサの頭部の巻き付け回数を増やしてしっかり固定することでエサのズレを予防できる。

海底まで落とした後はリールをスロースピードで巻くだけでもいい。この場合、小型電動リールも有効だ。または、ジギングのワンピッチジャークのようにリールのハンドル1巻きしながらサオを1回シャクるなどリズミカルに動かして誘いをかけてアタリをだしていく人もいる。

【2021】博多湾タチウオ釣り入門 ライトタックルが初心者にも嬉しいフロントにアシストフックを装着したジグ(提供:週刊つりニュース西部版 編集部)

ジグはもちろんリズミカルにサオをシャクるが、あまり激しく動かさない方がいいようで、フォールを長めに取ったり、時折、大きなシャクリを織り交ぜて誘う。

ジグの先頭にアシストフックを繋げてヒット率を上げる工夫もいい。ワイヤーリーダーを使う時はジグの動きにメリハリをつけると効果的だ。

アタリがあると大きくサオをシャクってアワセを入れる。いろいろな誘い方を試しながら、その時に合った釣り方を探すことも楽しいところ。

タチウオは歯が鋭い。ハリを外す時は必ずプライヤーを使用し、魚バサミなどで持つようにすること。

<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年6月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。