PR 『オモリグ』一本勝負で若狭湾マイカ攻略 竿頭の仕掛けの鉄則とは?

『オモリグ』一本勝負で若狭湾マイカ攻略 竿頭の仕掛けの鉄則とは?

福井県の若狭湾は、全国的にもイカメタルが盛んなエリアだ。今回、株式会社オーナーばりの今永さんによる敦賀沖での実釣を通し、オモリグの攻略テクやリグ、エギ選択について解説したい。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部 五井貴矢)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

オモリグ一本勝負で竿頭

こうして釣果を追加しつつ、今永さんはオモリグ一本勝負で40匹を超えるマイカをキャッチ。スルメイカを含めると、釣果は優に50匹を超えた。昨年に続き、豊漁丸の竿頭に贈られるチャンピオンステッカーをゲットしてゲームを終えた。

『オモリグ』一本勝負で若狭湾マイカ攻略 竿頭の仕掛けの鉄則とは?当日の竿頭に(撮影:TSURINEWS編集部 五井貴矢)

さて、今年も好釣果を上げているオモリグ。真夏を迎えると、表層水温の関係で潮が飛ぶ日が増えてくる。このような時はオモリグの独壇場となるケースが多い。練習相手のマイカがわんさかいる最盛期に腕を磨き、君もオモリグマスターを目指そう。

『オモリグ』一本勝負で若狭湾マイカ攻略 竿頭の仕掛けの鉄則とは?乗船したスーパードリーム豊漁(撮影:TSURINEWS編集部五井貴矢)

<五井貴矢/TSURINEWS編集部>

▼この釣り船について
豊漁丸釣船
出船場所:色浜