ボート釣りで良型アジ 単発ながらくれば尺超え【神奈川・斉田ボート店】

ボート釣りで良型アジ 単発ながらくれば尺超え【神奈川・斉田ボート店】

東京湾走水にボート釣りでアジを狙った。釣行当日は良型ばかりで土産十分の釣果となった。参考にしてほしい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎健)

TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

斉田ボート店でアジ狙い

6月5日(土)6時前、斉田ボート店に到着。曇り空ながら、晴れ間ものぞく釣り日和。数人の釣り人が集まっていた。

狙いはアジ。店主の三谷孝夫さんに釣況を聞くと、このところ良型アジが回っているようで好釣果が上がっているようだ。

ボート釣りで良型アジ 単発ながらくれば尺超え【神奈川・斉田ボート店】走水港広域略図(作図:週刊つりニュース関東版APC・松崎健)

当日のタックル

受け付けを済ませ、7時すぎにボートをこぎだす。2日前に好釣果が上がったという釣り場を目指す。

約15分で到着。すぐに釣り開始。

ボート釣りで良型アジ 単発ながらくれば尺超え【神奈川・斉田ボート店】ポイントの様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎健)

水深約45m、プラカゴにアミコマセを八分目入れ、仕掛けを投入。オモリが着底したらイトフケを取り、底から2~3m底上でコマセを振り出し、仕掛け分巻き上げたタナでアタリを待つ。

ボート釣りで良型アジ 単発ながらくれば尺超え【神奈川・斉田ボート店】ボートアジタックル(作図:週刊つりニュース関東版APC・松崎健)

40cm級の本命アジ

この日は長潮で干潮7時半ごろ。ちょうど上げ潮に変わるところで、長潮とはいえ、さすがの走水。文字通り潮が走っていて60号のオモリでも仕掛けが流される。

流れる潮に苦心しながら、最初のアタリが到来。明確かつ強烈で竿先がゴンゴンたたかれるような強い引き。慎重にリーリングすると40cm級アジ。

この日は群れで回っていないようで、たまにくるアタリを待つ釣りの展開。それでも大型アジの強烈なアタリは魅力的でワクワクする。こうして引きを楽しんで、正午すぎに沖上がり。

ボート釣りで良型アジ 単発ながらくれば尺超え【神奈川・斉田ボート店】のんびり気ままに(提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎健)

次のページで最終釣果を発表!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。