ルアーリレー船堪能 バチコンでイサキにロックゲームでアカハタ【千葉】

ルアーリレー船堪能 バチコンでイサキにロックゲームでアカハタ【千葉】

有希丸を仕立てて釣行した。仲間とわいわいバチコンとフリーリグのロックフィッシュゲームを楽しんだ様子を紹介する。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

有希丸でバチコン&ロックゲーム

6月8日(火)は有希丸で、バーチカルコンタクト(通称バチコン)と呼ばれる、”胴突き仕掛けのルアー版”とでも言えるリグでイサキを狙い、後半はワームでアカハタやカサゴなどのロックフィッシュを狙うプラン。

船を仕立たのは、つくば市で室内釣り堀「つりぼり62」を営む坪松唯夫さんと、平木さん一家の5人。4時半に船着き場に集合、吉田浩幸船長の指示で乗船し準備開始。5時すぎに出船し、港近くの釣り場でまずは、イサキ狙い。

「反応次第だけど、現状コマセと同船でないとなかなか難しい」という判断で、船長は胴の間にコマセ釣りのタックルをセット。ほかは全員が市販のバチコン仕掛けをセット。タックルはSLJ用。オモリは15~20号。

バチコンでイサキほか続々

水深16m前後の場所で開始すると、船長のコマセが効くまでもなく、坪松さんにアジ、平木英樹さんに35cm超えイサキ、麻紀さんはアジをダブルで、玲次さんは40cm級同魚、湧也さんは船長のアドバイスもありコンスタントにヒット。

ルアーリレー船堪能 バチコンでイサキにロックゲームでアカハタ【千葉】スタートダッシュはアジ(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

バチコンだけで食わせることが難しい時間帯もあったが、全員イサキをゲット。

ルアーリレー船堪能 バチコンでイサキにロックゲームでアカハタ【千葉】良型イサキ手中(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

また、イサキの釣り場でも底付近を狙うとカサゴなどが食ってくる。

ルアーリレー船堪能 バチコンでイサキにロックゲームでアカハタ【千葉】カサゴも登場(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

途中、アタリが少なくなると、坪松さんがイサキをさばいて全員に刺し身をふるまう。白子や真子は帰宅後の楽しみに……。

次のページでロックゲームへ転戦!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。