投げキス釣りで22cn頭に23匹 ポイントを空撮写真で紹介【広島】

投げキス釣りで22cn頭に23匹 ポイントを空撮写真で紹介【広島】

キスの宝庫・倉橋島へ春キスの状況を探ってきました。ピンギスはリリースし22cmを頭に23匹の本命をゲットしたので、その模様を空撮写真とともに紹介します。

広島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中省吾)

田中省吾

関西周辺でキス釣りを楽しんでおります。キス釣りトーナメントにも参戦中、ドローンを使って各釣り場の情報を発信できればと考えております。

×閉じる

海釣り 投釣り

釣行概要

日時:2021年5月22日
場所:広島県呉市倉橋島南部 堀切海岸&鹿島大橋下のサーフ
アクセス:広島呉道路 呉ICより約50分
釣物:シロギス

釣り場の概要

今回釣り場に選んだのは、倉橋島、堀切橋横の小さな波止とその対岸。

堀切橋波止

波止が短いので、同行者を含めて2人が限度、波止のすぐ隣にこじんまりとしたサーフはありますが、期待薄です。コンクリート製の波止で足場は問題なし、車は近くの導入道路に空きスペースあります。

投げキス釣りで22cn頭に23匹 ポイントを空撮写真で紹介【広島】堀切橋波止(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

堀切橋波止の対岸

堀切橋より海沿いの道路を5分くらい走ると対岸に出ます。釣り座付近は道が狭く、車は漁港付近の空き地に駐車できます。

投げキス釣りで22cn頭に23匹 ポイントを空撮写真で紹介【広島】堀切橋波止の対岸(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

タックル

当日のタックルは、サオがマスタライズキスSMT、リールがトーナメントサーフZ45。仕掛けは自作の4~6本バリ程度。ハリは掛キス、攻めキス、アスリートキス、競技キスの4種類で、チモト装飾はレジン+ラメイトと装飾なしを持っていきました。

投げキス釣りで22cn頭に23匹 ポイントを空撮写真で紹介【広島】用意した仕掛け(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

当日の状況

堀切海岸は数回サオを出しましたが、数は出ないものの良型が揃う場所です。堀切橋の下を流れる水道横に小さな波止があり、ここが当日の釣り座です。水道からの潮通しがよく底はきれいな砂底ですが、ドローン画像を見ると30mを超えると水深があり、その周辺に帯状にポツポツと海藻帯があります。しかし、引き釣りでも問題のない程度でした。今回の釣行で藻にかかってのバラシはありませんでした。

投げキス釣りで22cn頭に23匹 ポイントを空撮写真で紹介【広島】堀切橋波止の概況(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

当日、釣り始めは2~3色付近に群れていましたが、時間の経過とともに4~5色でも釣れるようになりました。

午後から対岸でサオを出しましたが、入江内は良型キスの群れが入っているみたいです。時期的にハイシーズンとは言えないので、型と比較してアタリは弱くまだ元気がないようです。また、エサの大きさにも関係しますがスローでサビくより、ステイの方が釣果は出ます。

投げキス釣りで22cn頭に23匹 ポイントを空撮写真で紹介【広島】堀切橋波止の対岸の概況(提供:TSURINEWSライター田中省吾)

次のページでは良型キスの狙い方と最終釣果を紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。