三陸の夏夜の風物詩「スルメイカ釣り」入門 イカメタル&ジギングで満喫

三陸の夏夜の風物詩「スルメイカ釣り」入門 イカメタル&ジギングで満喫

三陸沿岸の夏のイカ釣りと言えば、スルメイカ釣りです。ここ数年はイカメタルやイカジグを使った釣りが人気です。今回はこの二つの釣法でスルメイカを釣るポイントを解説します。

岩手県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

二刀流で攻略

スルメイカナイトゲームは二刀流がオススメです。

イカメタル釣法

三陸の夏夜の風物詩「スルメイカ釣り」入門 イカメタル&ジギングで満喫イカメタルで釣ったスルメイカ(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

まずはイカメタル釣法。一般的なオバマリグ、エギを使ったオモリグともにスルメイカにも有効な釣り方です。基本はスッテやエギを速め強めに動かして、スルメイカの注意を引き、続くリグの止めでハリを抱かせるのが釣りの基本です。

ヤリイカやケンサキイカのイカメタルと一味違う点は、シンカーやナマリスッテを重くすると釣れ具合がかわってくる点です。一瞬のリグの動きの速さがその後のスッテ、エギへの抱き付きのトリガーになる場面が多いです。

もちろん、スッテ、エギをイカに抱かせるにはリグの安定は欠かせませんが、かと言って緩慢なリグの動きでは抱き込まないことが多いのがスルメイカの特性です。なので、メリハリのある動きを出すためにシンカー、スッテは重いものがよく釣れることが多いです。

同じ理由から、少し強めのロッドの方がスルメイカ釣りには向いていることも覚えておいて損はないでしょう。

イカジギング釣法

三陸の夏夜の風物詩「スルメイカ釣り」入門 イカメタル&ジギングで満喫イカジギングで釣ったスルメイカ(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

近年、スルメイカ釣りに手軽さと軽快さで人気が出ているのが、ジギングです。通常のメタルジグにカンナバリをセットしたもので、イカ釣り用に専用のメタルジグも市販されています。ロッドもライトジギングロッドで構いません。

軽快にスピーディに広く探って釣ることが可能な上にジグで釣れるスルメイカは型がいいこともあって、人気になっています。

スルメイカの活性がよく乗りがいい時間帯は、イカジギングの独壇場となることもあります。ただし、イカの活性が落ちて、お触りだけで乗りが悪い時間帯はイカメタルに軍配が上がりますので、二つのリグ、イカメタルとイカジグを使い分けて効率よく釣果を上げるのがオススメです。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>