東京湾ルアーマゴチ初挑戦で竿頭 ワインド釣法が奏功【深川・吉野屋】

東京湾ルアーマゴチ初挑戦で竿頭 ワインド釣法が奏功【深川・吉野屋】

生きエサを使用して行われるマゴチ釣りだが、近年はルアーで狙う釣りに注目が集まっている。今回は、普段エサで狙っている筆者が、ルアーマゴチに初挑戦した模様をお届けしたい。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

最終釣果と感想

最終的にはマゴチ4匹、ヒラメ1匹、タチウオ1匹で、マゴチは竿頭を頂いた。初めてのルアーマゴチの結果としては大満足の結果である。

東京湾ルアーマゴチ初挑戦で竿頭 ワインド釣法が奏功【深川・吉野屋】ヒラメも登場(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

ワインド効果抜群

さて、初挑戦のルアーマゴチとなったが、今回は「ワインド」にこだわってみた。私自身、ワインドの釣りになれているわけではないが、しっかりとしたダートアクションをつけることを意識したところ、結果はしっかりとついてきたためその威力は絶大と言えるだろう。

これから夏の時期に入るとマゴチのエサはハゼに移行してくる。そうなるとワインドよりもスイミング系の動きの方が有利になるかもしれないが、それはまた検証していきたい。

ルアーマゴチの魅力

静の釣りのエサマゴチと比較して、動の釣りになるルアーマゴチであるが、アタリがあってからのダイレクト感、間髪入れずにアタリに即応するゲーム性、ルアーチョイスの戦略性など、エサ釣りと比較しても遜色ない独特な楽しみ方がある釣りであった。

今回ご紹介したルアーマゴチは基本的にはワームとジグヘッドという簡単なセットで始められるため、これからルアーフィシングを始めたいという方にもおすすめできる。もちろんエサ釣りでの独特の楽しみもある。皆さんのお好みに合う方で夏の東京湾の風物詩を堪能して頂きたい。

<古谷健太/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について:吉野屋
東京湾ルアーマゴチ初挑戦で竿頭 ワインド釣法が奏功【深川・吉野屋】