東京湾ルアーマゴチ初挑戦で竿頭 ワインド釣法が奏功【深川・吉野屋】

東京湾ルアーマゴチ初挑戦で竿頭 ワインド釣法が奏功【深川・吉野屋】

生きエサを使用して行われるマゴチ釣りだが、近年はルアーで狙う釣りに注目が集まっている。今回は、普段エサで狙っている筆者が、ルアーマゴチに初挑戦した模様をお届けしたい。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

まさかの1投目にマゴチ!

5月24日、今回は深川の吉野屋さんから午前7時に出船、ポイントまで1時間半ほど走るが、風はほぼなく、キャスティングにはほどよい天候であった。

ポイント着で船長がエサのサイマキをエサ釣りの皆さんに配り始める。この間にルアーは先に始めていいとのことだったので、早速の1投目。右舷ミヨシ2番目のポジションからアンダーハンドで右舷側にまっすぐキャストする。

ボトム着底は問題なく取れたため、アクション開始である。パーンパーンという感じに大きめの2回シャクリ上げたらボトムまでテンションフォール、着底したら再度アクションというのを1セットとして3セット目のフォール中に突如「ゴンッ!」と強いアタリが伝わってきた。すかさずアワセを入れると、重量感と生命感が伝わってくる、45cmほどの本命である。できすぎな感じではあるが、初ルアーマゴチの釣果はあっさりと私の元へ訪れたのだった。

東京湾ルアーマゴチ初挑戦で竿頭 ワインド釣法が奏功【深川・吉野屋】早々に本命をキャッチ(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

朝の時合いで3匹

私の次は別のルアーのお客さんにヒット、という感じの流れができあがってきていた。そんな流れで朝の3流しは流しかえの度にヒットが続いた。朝のラッシュ時に3匹の本命をゲットできたが、その後アタリはあるが乗らなかったり、赤クラゲの猛攻を受けたりなど、アタリそのものが遠くなったりと空白の時間が続くこととなった。

東京湾ルアーマゴチ初挑戦で竿頭 ワインド釣法が奏功【深川・吉野屋】朝の時合いに3匹をキャッチ(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

強風で底取り困難に

お昼が近くなってきたころ、船中のアタリは遠くなり、ルアー組もサメのヒットはあったものの本命のアタリは遠くなってきていた。そんな状況に今度は強風も吹き始めてきて、底も取りづらくなってしまった。マゴチを狙うとなれば、ボトム取りはかなりシビアに行う必要があるが、ボトムが取れないからといってしばらく放置するのも見切られてしまうことになる。後半戦は苦戦が予想された。

ボトム取りが難しくなってきたので、私はここである程度のカウントが経過したらアクションをつけるというある意味「勘」に頼った釣りをすることにした。

想定外のタチウオ浮上

これを始めた途端、ガツンという大きなアタリから強烈な引き込みがあった。ドラグはほぼフルロックの状態でゴリゴリ上げてみると、水面に現れたのは120cm級のタチウオであった。ボトムで食ってきた可能性もあるが、もしかしたらカウント釣りを始めたせいでタナが上がっていた可能性もある。しかし、水深10m程度の浅場にこんなタチウオがいるとはビックリだ。

東京湾ルアーマゴチ初挑戦で竿頭 ワインド釣法が奏功【深川・吉野屋】120cm級のタチウオがゲストに(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

タチウオのヒットから、海は段々と生命感を取り戻してきていた。最後の2流しで私は本命マゴチとゲストのヒラメの追加に成功し、納竿となった。

次のページで最終釣果を発表!