ゼロから始めるカヤックフィッシング:初心者オススメの釣り物とタックル

ゼロから始めるカヤックフィッシング:初心者オススメの釣り物とタックル

シリーズ4回目となる今回は、カヤックフィッシングで持ち込むタックルについて。Noni自身の使用遍歴を踏まえてオススメを紹介したい。

ゼロから始めるカヤックフィッシング :魅力と「最初の一艇」の選び方

ゼロから始めるカヤックフィッシング:マスト〜あると便利なアイテム

ゼロから始めるカヤックフィッシング :服装は『レイヤリング』が重要

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターNoni)

アバター画像
Noni

1980 年、香川生まれ。2 児の父。瀬戸内海でのカヤックフィッシングを中心に、ソルトゲームを楽しむ。

×閉じる

船釣り シーカヤック

初心者にオススメの釣り

ゼロから始めるカヤックフィッシング:初心者オススメの釣り物とタックル入門にはタイラバがお勧め(提供:TSURINEWSライターNoni)

カヤックフィッシングの釣果を検索すると、実に様々な魚種が出てくる。Noniがカヤックフィッシングを始めて最初に狙ったのはキスだった。メバリングタックルを持ち込み、ちょい投げ仕掛けにゴカイ型のワームを付けて狙うこの釣りは、とにかくアタリが多く、とにかく乗らなかった。

遊漁船でのタイラバを経験し、マダイに注目するようになった。これならカヤックでも釣れるのでは?と思い調べてみたところ、マダイはカヤックフィッシングでも代表的なターゲットであった。確かにゆっくりと艇が流されながら真下に落として巻き上げるだけの単純作業はカヤックに合っている。今となってはNoniもメインで狙うターゲットである。

タックルに求められるもの

ここでタックルの話に戻ろう。カヤックは大物が釣れても艇自体がドラグの役割を担ってくれるため、しっかり掛けてしまえば高確率でランディング成功となる。また、根に潜られてもその真上まで行けることが多いので引っぱり出せる確率も高い。つまり、ロッドは硬いものよりも軟らかいもので、バイトを弾かず乗せやすいロッドを選ぶのが無難だ。

タイラバはとても万能で、マダイはもちろん根魚やフラットフィッシュ、さらには青物まで幅広く狙える仕掛けなので、カヤックフィッシングを始めるならタイラバタックルを用意してもよいだろう。タイラバやスーパーライトジギングは着底後すぐに巻き上げることが重要となるのでベイトタックルがオススメだ。

もうひとつ備えたいのは不定期に発生するボイル、ナブラだ。カヤックフィッシングをしていると、突然水面が騒がしくなる場面に遭遇することがある。そんな時にキャスティング用のスピニングタックルがあるといい。

繰り返しとなるが、上記の2本についてロッドの長さをある程度揃えておくことがカヤック上での取り回しやすさのカギとなる。

ゼロから始めるカヤックフィッシング:初心者オススメの釣り物とタックル穏やかな夏の海でカヤックフィッシングに挑戦(提供:TSURINEWSライターNoni)

最後に

エリアによっても人によってもターゲットが異なるので一概には言えないが、今回は瀬戸内海でのんびりカヤックフィッシングを楽しむNoniの経験に基づきオススメのタックルを紹介した。カヤックフィッシングを始めるにあたり、どんな釣りをしようか迷われている方はぜひ参考にしていただきたい。

Noniはこれからも自身の経験に基づき、カヤックフィッシングを始める方を応援できる情報を発信してゆきたい。安全第一で漕ぎ出すお手伝いになれば幸いだ。

<Noni/TSURINEWSライター>